vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

バナナはおやつではありません~2011春の遠足<長崎編>

5/2~4日まで3日間、
長崎、博多へ遊びに行ってきました~~!

もともとは758のK.A.B.O.O.ことかぼ(笑)と
ずっとどこかに行きたいねって話してて、
じゃあ福岡行ったことないから行こう!っつって決まった旅行。

で、せっかく九州に行くなら、もう20年近く行ってない長崎にも
あらためて行ってみたい!というわけで、
私とnacoちんの東京組は一足お先に長崎入りをすることに。

波乱万丈の3日間、楽しかった~~~!




以下、食いだおれ珍道中(笑)







羽田からJALでびゅーーん!
2時間ほどで長崎に到着!

レンタカーで空港から40分。
路面電車の走る長崎市に到着~~~!


内陸に住む私にとっては海のある街だというだけで
テンションアーーーップ!(笑)

景色も素敵でございます!!


地図を見てみれば長崎は、
結構狭い地域に観光スポットが集約されているようで
車を置いててくてくお散歩することに。


まずは腹ごしらえ。
最初に向かったお店はお休みで
仕方なく中華街へ。


長崎といえば…
やっぱりちゃんぽんは食べとかないと!!


量がすごい…(笑)
完食は無理でございました…すいませんw


おなかいっぱいになったあとは
腹ごなしにお散歩!

…と思ったら向かう途中に有名なカステラのお店を発見。


美味しんぼにも出たお店!
マンガ好き(当然美味しんぼも好きw)な私は大興奮☆


カステラのパッケージも可愛い~~!



さて今度こそお散歩(笑)
坂をのぼって…大浦天主堂

ヨーロッパの教会とかと違って、
すごく簡素なんだけど、それが逆にすっごくモダンで素敵☆
結婚式もできるんだって~~~素敵~~~!

グラバー邸をまわって、オランダ坂へ向かうときに出会ったこちら☆

ババヘラアイス~~~☆
ヘラを使って上手に花びら状にかたちを整えていくおばあちゃん!

できあがり~☆

こちらでは正式には「チリンチリンアイス」というらしいんだけどね^^
冷たくておいしかった~~!


そして出島へ。
「出島」っていうくらいだから、海のそばにあって出っ張ってるんだろう…
と思って探していたら…出てなーーーい!(笑)

どうやら、昔は出てたんだけども、
その後まわりを埋め立てたために、今は出てないようで(笑)



この出島がね!
私的に超ヒットだったのです><

出島にあった建物を復元した建物の中に入れるんだけども、
オランダ船の船長さんが住んでいたお部屋、
第一船頭部屋がほんっとうに可愛くて超~~~ツボだったのです!!


可愛い~~~!!!

畳の部屋なんだけど、壁紙は柄になっていて(またその柄が可愛いんだ!)、
家具や調度品はインドネシアから運んできたもの。
和洋折衷とはまさにこのこと!
和室がこんなに可愛くアレンジできるなんて!!!

く~~~!なぜ私はフローリングの部屋なんだ…!!と残念になるくらい。
和風の一軒家とかに住んで、こんなお部屋にしたいなぁ~~!
妄想がふくらむ~~~!


そして出島で知った事実…。

なんですって、智くん(笑)



そして歩き疲れてまた食べる(笑)
志らみずさんでミルキセーキ☆


しかしまさかのババヘラと同じ味☆(笑)

それもまたいい思い出~~~^^


そして眼鏡橋などぷらぷらと観光して
いい時間になったとこで日本三大夜景にも数えられる
長崎の夜景を見に車でゴー!

なぜかライトアップしない女神大橋を越えて
稲佐山へ。

綺麗です~~~!!

久しぶりに夜景見たけどやっぱテンションあがりますな~~^^


テンションあがったあとはまた食べる(笑)

お刺身~~!

長崎ってお刺身おいしいんだ~~~!(って失礼!)
なんとなく南の地方って東北とかに比べると海もあったかいし
イマイチお魚がおいしいっていうイメージがなかったんだけど…
うまいっ!


んでさらにおいしかったのが

ふく(ふぐ!)の味噌焼き~!

いや~焼酎がすすむすすむ!

次の日朝から高速運転しなきゃいけないんだからっ!と思いながら、
ついついお酒がすすんでしまいました。。。


美味しかった~~!



ホテルも帰って寝るだけじゃもったいないくらいいいホテル!

ほろ酔い気分の私たちは
朝までぐっすりだったのでした~~~。


2日目へつづく。。。