vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

「untitled」全曲感想 vol.1

えっ およそ1年ぶりの更新ってやばない?!?!?!笑

久々に開いてみて自分でもびっくり。

大変ご無沙汰でございます、どうも僕です。

この間に溜まった書きかけの記事のことはもう放っといて(コンレポも全部途中だわぁ。。。)、

発売したての嵐NEWアルバム「untitled」についてレビューしたいと思います!!!

いや、もう、毎回言ってるけどさ、

今回こそ最高かよ!!!!!

毎年新たな挑戦を見せてくれる嵐のNEWアルバムのタイトルが「untitled」だと聞いたときから

あーーこりゃやべぇやつだな・・・とはうっすらわかってはいたものの・・・・・・

最高かよ(2回言う)

平均年齢そろそろ35歳なおじさ・・・もとい、オトナな嵐だからこそできるアルバム。

若さの中で背伸びをしてたいざなうとはまた違う、

全曲通して(あ、いや、ユニット曲は除こうかな笑)セクシーでありながらも挑戦的で

オトナの余裕漂う嵐おじさんの魅力が溢れてスパーク、色んな意味で全身濡れちゃうアルバムです。

いや、これやばいですマジで。

また、新規獲得しちゃう。

まず、このアルバムを聞いて思ったことを口走るけど、

その1) 曲がカッコイイ

超根本かつ最重要事項。

しかしね、今回のアルバムの収録曲のカッコ良さは、もはやアイドルの出すアルバムじゃないんじゃないかと思うわけです。

その2にも関係することだけど本当に作り込みがすごい。エグい。アイドルのやることじゃない。(偏見)

音楽そのものの持つ力がすごい。

そこに嵐の声が加わるんだから、そりゃあ、もう、言わなくてもわかりますよね(泣)

その2) 編曲がめちゃめちゃカッコイイ

POPなのに新しい。新しいのに聴きやすい。

詳しいことはサッパリわからないけど、ギターひとつ取ってもものすごく印象的。

わたくし、ストリングスが効きすぎると、ハイハイここで感動させたいのね、的な感じで嫌気が差してくるひねくれ系のヲタなんですけど、

ストリングスも嫌味じゃない絶妙な加減。

プロ中のプロの仕事ですよこれ。いや、これに限らずもう全部すごい。

音が美しい。

その3) ユニゾン、ハモリのオーケストラ感がすごい

5人の声がぴったりと寄り添う、いや、響き合う?かな。

ひとりよりふたり、ふたりより3人、声の層を重ねることでそれ自体がもう美しい楽器のように響く。

だからこそより、ソロパートが際立つ。

智ソロのラスボス感が最強で最高!

昔から言ってるけど、智くんの声は、もちろんものすごく綺麗なんだけど、

綺麗で澄んでいるからこそ、

ボーカルの素質としてだけで考えると、きっとちょっと特徴が足りない。

(TOKIOで言うと山口くんの方が歌は上手いけどボーカルとしては長瀬くんの方が魅力があると思う)

だけど、他の4人とのユニゾンの中から

Monsterの最初の振り付けみたいに現れてくると、身震いするくらい素敵なの。

そして今回ユニゾンが進化したことで、それがさらに際立った気がしたのかもしれない。

その4) 歌割りがイイ

前作のアユハピで主に大宮プロデュースの曲で表現された、

今までの嵐の作品ではあまりなかったような歌割りが

ここに来てさらに嵐の強みとして昇華した感じ。

特に相葉さんの高音やフェイクがこんなに魅力的だなんて、前作まではそこまで気づけなかったよね。。

その5) シングル曲が邪魔しない

私がいつもアルバムで気になるところ、それがシングルの立ち位置。

例えばDIGITALIANでいったらGUTS!。

GUTS!は大好きなのに、DIGITALIANには要らないって思っちゃう。ごめんね嵐さん。

だけどアルバムのコンセプトと流れの中で、本当にその曲が必要なのか?!ってのは

アルバムのクオリティに関わるかなりの重要事項だと思っていて。

もちろんアイドルである、ということを前提にするのであれば色んな曲があってバラエティに富んでいるのは正しい方向ではあるんだけど、

だったら例えば関ジャニの「JAM」みたいに、バラバラであることを楽しめるコンセプトならいいと思う。

でもそうじゃないコンセプチュアルなアルバムなんだとしたら、その一曲がそのアルバムの中でどう映るか、

これを考えて欲しかった、ずっと。

んで今回。

タイアップのおかげもあるけどもどの曲も流れをぶった切らない。

むしろその楽曲のクオリティの高さがアルバム全体のクオリティも押し上げてる!!

これだよこれぇぇええええーーーーーーー!!!!!


その6) コンセプトが一貫している

その5に重複するけど、ほんとここ。

私が嵐さんのアルバムに超求めてるところ。

もちろん雑誌のインタビューとか、テレビのコメントとかでも嵐さんの今の想いやこれからしたい事とか、聞くことはできるんだけど、

私は毎年、嵐さんが全力で作り上げるアルバムから、その想いを伝えてもらってると思っていて、

だからこそ、ここまで一貫した想いを勝手だけど汲み取ることができて、

本当に、嵐のファンで良かったーーーー!!!!!って。

改めて、10年前の私グッジョブ!!って褒めたくなるぐらい。

はーー、ほんと、名盤です、これ。

全曲感想に入る前にものすごい長さになってしまった。。。

つづく笑