vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

ARASHI Live Tour "LOVE" 2013.12.12@東京ドーム 本編レポその2

LOVEコンオーラス、あらためてお疲れさまでしたー!

そろそろ嵐さんもおうちに着いたかしら?

今日は美味しいお酒でも飲んで、

ゆっくり休んで欲しいですね!

たくさん楽しませてくれてありがとう!!!

さて、わたくしはといえば終わるあてのないレポをぽつぽつと書いておりますが

やっとやっと本編レポ途中まであーっぷ。

レポを書きながら、あらためて嵐ファンでよかったなぁーーとしみじみ思ったり。

書いてあらためて、嵐さんの愛を感じたり。

しあわせだなぁ。

独断と偏見うんぬん(略!!!←笑

2013.12.12 thu

LOVE tour @TOKYO DOME

18:00 定刻START

メインスクリーン。

たくさんの、さまざまな家族の写真が次々に。

見てて思わず微笑んでしまう。

『What is Love?』

嵐さんからの問いかけ。

ボール遊びする少年の転がったボールをとってあげる翔さん。

その公園で誰かからの電話をとる智くん。

その横を、車で通りすぎるにのちゃん。

ふと視線を落とした助手席には大きな赤い薔薇の花束。

信号待ちで止まった横断歩道を、おじいさんの手を引きながら渡るまーくん。

待ち合わせ場所へ走る潤くん。

手には誰かへのプレゼントの指輪。

(こっちが\キャーーーー!/って言うのわかっててニヤッってするのズルいーー!!!確信犯ーーー!!!)

(↑相葉マナブ的に間違った日本語)

『What is Love?』

それぞれのシチュエーションの嵐さんから問いかけられるWhat is Love?

そして空に描かれるハート。

それと同時にメインステ横からハートの風船が5個ずつ、両側から出てきて上空に上がってく。

(かつてのライブで使われたまぁるいちょうちんみたいな照明のハート版)←わかりづらいな

メインステ下部のカーテンが引かれたスクリーンに描かれた『LOVE』が目映く光り、

そのカーテンが一気に上空へ引かれていき……

メインステ上空より嵐さん登場!!!

初見でまず思った感想は

衣装が聖闘士星矢!!!(爆)

※参考写真

TimeコンドームのOP衣装を彷彿とさせる羽根!!!邪魔そう!!!(笑)

1.愛を歌おう(頭サビのみ)

キターーーーー!!!

ですよ。

OPコレ!って事前に予想してたからね!!(笑)

(まぁそのドヤ顔はすぐに引っ込めることになるんだけど…)

とにかく冒頭から何度も問いかけられているように『What is LOVE?』

そしてOPからアカペラで歌いあげられる『愛を歌おう』

アルバムを聴いたときからわかっていたことだけど

嵐さんからの愛をどーーーーーん!っていきなり突きつけられて

重っ!!!って(笑)

嬉しいけど重っ!!!って(あまのじゃく・笑)

なんつーかな、

5×10のOPの感謝カンゲキくらい、

どおおおおーーーんって五臓六腑に染み渡る除夜の鐘みたいに(笑)

身体の隅々まで想いが行き渡る感じ??(笑)

うわぁーーこれ嵐コンだぁーーーーっていう、

なんか、ひさびさの感覚。

すんごい、重くて、重くて、嬉しかった。笑

2.Breathless

にのちゃんの

『愛し合おうぜTOKYOーーー!!!!!』

と特効で幕を開けたBreathless!

ハイここで私のドヤ顔しゅーりょーー(笑)

最初の1フレーズだけで、すぐBreathlessへっていう演出に

やられたーーー!!!って思ったね(笑)

かっこよすぎだろ!!!っつって。

聖闘士星矢状態(違)で取り払われたカーテンの内側から現れた階段を降りる5人の姿はまるでタカラヅカ!!!

なんとゆー美しい生き物がこの世にはいるんだろう???と

何度自分に問いかけたことか!

アラフェスに行ってないのではじめて見る生Breathless。

踊らないのかーーと残念に思っていたら二番からはガッツリダンス!!

ひゃーーーーー///

やっぱりこのダンス好きだーーー!!!

にのちゃんのソロ

♪さま゛よ゛ってーー!

も絶好調超!!!

コブシ効きまくり!!!(笑)

3.ワイルドアットハート

聖闘士星矢を脱ぎ捨てて白い衣装にチェンジした嵐さんはまるで王子様~(*ノ▽ノ)

ここでやっと多少落ち着いて嵐さんを見られたんだけど

潤くんの前髪が下りてる!!!!!

しかもふわっふわ!!

といぷー!!!

きゃ、きゃ、きゃわたーーーーーん!!!><

(つまり爽太くん仕様)

あまりにもきゃわたんすぎてこのきもちをどうしたら!!!

天使が本気だしてきた!!!

ステージではメインステ前の一段下がったステージが真ん中で割れて、ムビステに!

SAN、MOに分かれて発車~。

私の方向は一塁側だったのでリー松側でしたん♪

大好きなキックのとこのフリのときに目の前にムビステが止まってて

リー松の綺麗なキックが見れました(*^m^*)

まーくん「We are ARASHI!」(ちょいスベリw)

ムビステ自体が光っててすごい綺麗~!

4.Love Rainbow

ムビステがバクステまで移動してバクステにて。

5色に光って綺麗!!

リー松ハモでは二人がほっぺくっつけて歌ってて安定のリー松(はぁと)

にのちゃんがぴょんぴょんしながら

上のHO~までお手フリしてて可愛いかったな~!わんこ!!

~挨拶(MNAOS)~

潤:TOKYOー!久しぶりだな!!会いたかったぜー!!

楽しむ準備はできてるか?

楽しむ準備はできてるか?

聞こえねー!!!

楽しむ準備はできてるか??(ニヤッ)

これからこの5人で5万人…

愛します(はぁと)

最後まで楽しんでこーぜ!!!

和:いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!

足んねーよ!

足んねーよ!!

足んねーぞ!!!

オッケー、その調子で最後までよろしく!

雅:ほんとにぼりあがっでんのーー???

イエー!イエー!イエー!

らぶらぶチュッチュしようぜ!(キラーウインク!)

智:はぁーい!はぁーい!はぁーい!

東京言っちゃうかーい!

東京LOVE祭でいっ!!

翔:How are you doing Tokyoーーーー?!

調子はどうだTokyo?

Tokyo調子はどうだ??

声を聞かせてください!

こっちは準備できてんぞ!!

嵐!嵐!嵐!嵐!

最後の最後まで愛し合おうぜ!!!

和:声だしてこーぜーーー!!!

5.CONFUSION

ムビステがサイドで停止、

花道歩いてセンステまで。

もともと可愛い曲だけど、Jr.と花いちもんめみたいにするフリがあってますます可愛い!!!><

潤くんの♪ろっきゅーーー

が絵にも言われぬかわいさ。

そのあとの智ソロのときはマイク貸して歌わせたりしてもう!!!天使が!!!いる!!!

花いちもんめが終わったかと思ったら

今度はみんなでJr.も含めてかなり大人数で隊列組んだり行進したり。

ここで天井席であることを感謝したのは、

一糸乱れぬ隊列を組んだダンスで、

どう見ても俯瞰で見ることを意図したと思われるフリがかなりあって。

上から見るとそれはお花のようだったり、

まるで万華鏡みたいに変わっていく隊列をすごく楽しめて。

(実際にメインスクリーンの映像も真上から写した俯瞰図になってたから実際にそうだったんだと思う)

とにかくダンスが可愛いくて大好き!!!

早くDVDで堪能したいよ~~!!

6.Endless Game

踊るねぇーーー!!!

これが開始6曲目での感想(笑)

スタートしてからほとんどずっと踊ってますよね?!っていう!

もーーー楽しい!!!目が楽しい!!!(笑)

あ、ここで新装置?

なんか山菜のこごみみたいな(笑)かたちのライトが花道横から登場(笑)

※参考写真(こごみ)

それ自体も光ってたし、そこから黄色と赤のビームも発射されてて

照明の幅が拡がってた!!

(ただあれが邪魔なアリーナ席の人はかなりいたかと思われる。。笑)

今回、このこごみみたいなやつも含めて(笑)

すごい照明が工夫されてて!

これも天井席から見る価値のあるものでした。

特にセンステはそれ自体が光って、色々な模様になったり、

ステージ全体がもはや演出になっていて、

いやー忙しい(笑)!

嵐さんの作り込みがハンパない!!とあらためて実感。

嵐さんに会えない間、色んなライブに行ったけど、

なんつーか……格が違う(笑)

すごいのよ。とにかく。

それがいい悪いじゃなくてね。

もちろん荒削りだからいいこともあると思うし。

でも、私が嵐さんに求めている、というか

嵐コンをはじめて見たときから感じていて、虜になってしまった要因のひとつである

『圧倒的なエンターテイメント性』

これが、とにかく圧巻だったの。

今まで見た中でたぶん最高。

天井席ありがとう!!って思った(笑)ほんとに。

7.Intergalactic

暗転してスクリーンには宇宙?

真っ暗ななかに光るペンラの光もまるで宇宙空間を表しているようで

(360度ステージだから特に!!っていうか、これも見越して360度にしたのかーーー!!!憎いやつめ!!って思った・笑)

とにかく綺麗すぎて

今流行りの『ゼロ・グラビティ』じゃないけど、まるで自分が宇宙空間に投げ出されたような気持ちに(笑)

(今思ったら、NYに行ったときにすでにゼロ・グラビティが向こうでは公開されてて、それを見て思い付いた、とかじゃないよね?!)

スクリーンではリアルなシューティングゲームが繰り広げられ

ASONMの順に出てきた写真はまるで地球防衛軍

そして無音の宇宙空間。

(ほんっっとに無音!すごい!!)

かーらーの!

センステが上がってきて嵐登場!!!

衣装替えの嵐さんは今度はcome back to meみたいなブルー×蛍光イエローの衣装。

ロボットダンスを踊るんだけど、

ここもさっきあったみたいにJr.たちを引き連れての隊列。

これがほんとに一糸乱れぬ、ってやつで、

これがNYに行った成果ってやつか…!!

って嵐さんの、まだまだ成長してる様子にものすごい、感動しちゃって。

なんかさ、パンフとかほかのとこでも話してたけど、NYにいって、いつもよりがっつりダンスやって、

んで、ジャクエル氏になんかJr.みたいなことで、基本的なことで、すげー怒られた、って言ってたんだよね。

もっと回りの人を意識して!とか、

合わせることを意識して!とか。

グループでダンスを踊る上で最も基本的なこと。

それを、たぶんだけどNYであらためて叩き込まれたことで、

初心に還ったんだろうな。と。

もちろんここまで手を抜いてたわけじゃないし、そのときそのときのベストなパフォーマンスを見せてくれてたと思うけど、

やっぱり日々の忙しさに忙殺されて、フリを覚えることですら精一杯な中でやってて。

その中で今回ガッツリダンスと向き合えたことで、その基本中の基本のことがしっかり5人の中で定まって、

ひとつひとつの動きも繊細になっただろうし、

メンバーだけじゃなくて、Jr.と合わせるってことに関しても、一から考え直したんじゃないかな、と。

その結果が、きっとこれなんじゃないかな、と。

そう感じずにはいられないくらい、

なんていうか、今まで見てきた嵐さんのダンスとは違ってたの。

今までのももちろん好きだけど、

初めて、智くんのソロダンス以外で、

すげええええええ!!!って思ったの。

圧倒されたというか。

とにかく嵐さんすげええええええ!!!と。

まだまだめっちゃ成長してる!!!って(笑)

びっくりしたんだよ、ほんとに。

8.Step and Go

かーらーの!すてごー。

上がらないわけないよね(笑)

それぞれにJr.を引き連れて五手に分かれるんだけど

にのちゃんが後ろのJr.にちょっかい出されててちょーー可愛かった!

なんか肩揉まれながら絡まれてた(笑)

あーーかわいいーーーー(ぽわー)

9.EYES WITH DELIGHT

らびゅらびゅーーー!!!!!(歓喜!!!)

まさかまたらびゅが踊れるなんてーーー(泣)

あまりにも嬉しくて全力でC&Rしてたんだけど

周りの方々がなんだかフリもうろ覚え、C&R

に至ってはポカーーンな方々ばっかりで。。。(泣)

もう少し覚えてこようよーーー><ってやっぱり思ってしまった…

もちろん人それぞれのスタンスがあるのはわかってるんだけどさぁ…

でもこれを楽しんでこその嵐コンだと私は思うんだけどなぁーーー違うのかなぁーーー(悲)

そうそう!ここでね、五手に分かれてて四人はそれぞれムビステへ。で、

智くんだけがセンステで、ひとりらびゅらびゅ踊っててそれが美しいのなんの!!!

いつもいざなうを見るときはさ、

あんまりまーくんが可愛いもんだからまーくんばっか見ちゃうんだけど(笑)、

あらためて、らびゅらびゅってこんなに美しいフリなのかと!!!(笑)

驚いたわ!!

♪くろかみぃ~~

のとこのJがスクリーンに抜かれたんだけどもう!!!

髪撫でてて!!可愛い!!

悲鳴が鳴り響いたね、ドームに(笑)

10.Sugar and Salt(翔ソロ)

私の目の前の、サイドの花道から登場。

キラキラのツイードジャケット ネクタイ 少しアレンジされた、たぶー帽みたいなブレードのついたキャップwだったんだけど、

それヤンキースのキャップですよね???

もしかしてだけど~~

もしかしてだけど~~

皆でヤンキースタジアムに行ったときにノリで買っちゃったお土産なんじゃないの~~?

っていう!!!!!(笑)

だってさ、しょーさん野球とかそんなに興味ないじゃん?!

なのにヤンキースのを、いまこのタイミングで被ってるってそれしか考えられないじゃん??!

なんなのーーお土産なのー?だとしたら可愛いすぎるんですけどーーーーうおーーー(ひとりたぎる)

スクリーンではなんだかベッドに座るしょさんだったりの映像が流れてて

あれこれたっちみー?って思ったよねw

花道の照明が、翔さんが歩くとその後ろが点灯していくシステムになってて

それも今回初の演出じゃないかな?と。

ヤンキース帽子のほんとの理由が気になりつつ、

本編はいやー、ずっとかっこいい翔さんでした。

最後Jr.がひとりずついなくなって、音がなくなっても暗転するまで翔さんがひとりで踊るんだけど、

それがかっこいいのなんの!!

翔さんなのに全然笑えない!←

もしかして…翔さん、NYでダンスの腕、上げた??(色々と失礼)

(それだけかっこよかったってことで!)

11.Hit the Floor(智ソロ)

先に言っても宜しいでしょうか。。。

私、未音源化のものも含めて、

智くんの今までのソロの中で、

これが一番好きです!!!!!

なんか最近ずっと「もう踊れない」とか言ってたじゃない?

多少本気にしてたとこもあったんだけど、

なんだよまだまだ隠してんじゃねーーか!!!!

っていう、感想(笑)

演出自体もホテルのエレベーター?を降りる智から始まって

女の人と逢瀬をする様子がスクリーンに写し出されててその色気に会場中が悲鳴しかなかったんだけど、

なんといってもセンステで踊る生智ですよ!!!

足ーーーーー!!!!!

私は智くんのダンスのどこが好きって、足さばきだったりするんだけど、

もうその足さばきが神の域でもう言葉がないくらい素晴らしくて

惚れるーーーーーー

現に、コンサート終わってから5日間連続で毎日智くんの夢見たからね(笑)

そのくらい、後遺症がひどかった(笑)

ソロが終わってからも、

もうため息しか出なくて。

今すぐリピりたくて(笑)

思わずチャプターボタン探したよね!!!

はよ!!DVDはよ!!!!

(マルチアングルこい!!!!!)

12.サヨナラのあとで

智ソロの余韻がスゴイ。。。(苦笑)

水滴が垂れる映像。

スクリーンがそのたびに揺れる。

花道にも水滴が垂れる。すごい!!!

(これって噂のプロジェクションマッピング??)

ゴブラン織風のロングジャケットにキラキラの黒パンツで出てきた嵐さん。

(トンチキ系衣装だがまぁいいw)

…と思ったらもう智がいる!!!(驚)

そう、今回のコンサートで印象に残ったことのひとつが、早替えがめっちゃ早い!ってこと。

ソロが終わったあとってだいたい一番は、いなくて二番から社長出勤(←)なイメージなんだけど、

さすが2年間のアラフェスで鍛えられたのか(笑)、

嵐さん休まない!!(笑)

ソロ衣装の上からジャケット着てるんだろうけど、

それにしても復帰がめちゃ早い。

すごいよーー 進化してるよーーー

これは智くんのフリだなってすぐわかった!

そしてこれもすごくフリが揃ってて、ほんとすごい。

あと今回すごい智くんのキーが高い!

美声すぎて死ぬ。笑

最後、振り返ってポトッって水滴落とすようなにのちゃんがエロくて発狂。

とりあえず前半戦UP!

つづきます。