vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

ここ最近のいろいろ。

どうも、お久しぶりです、僕です。

お仕事が超繁忙期に突入し

夜中にタクシーで帰宅、お風呂だけ入ってバターンな状態で

"素晴らしき世界"がやけに沁みる毎日でございました。

あと無事に十祭の参戦が決まったところで

(チケットも無事に届きました!!ホッ)

最近聴き込んでるエイトさんのmy selfって曲がめちゃくちゃよくて、

それと素晴らしき世界のエンドレスリピです。

(色々と追い込まれすぎ)

しかーし!

そんな中、私の脳を仕事以外で占めていたのは

嵐さんでもエイトさんでもなく

ここのところ私の好奇心を刺激して止まず

お茶の間であたたかい茶をすすりながらほほえましく見つめたい存在であった

Sexy Zoneちゃんの今後でした。

あんなにキラキラ輝いてた彼らをついこの間横浜アリーナで見てたから

そしてその成長も肌で感じてたから

その時に彼らが語っていた夢の数々が

大人の決めたやり方であっさり引き裂かれたことが

本当に許せなくてやるせなくて

気づけば頭のなかをぐーるぐる。

あの二人はたくさん泣いたんだろうなぁとか、

いまも泣いてるかもなぁとか、

残された三人だって戦ってるんだろうなぁとか、

それでもやっぱりまだ若いから大人に対抗できるだけの言葉や方法を持ち合わせてないんだろうなぁとか

なんとかこちら側(客側)の大人たちの力を結集して

五人に戻してあげられないだろうかとか

影ながらも見守ってきたいちファンとしてなのか

親心のような気持ちなのか

ジャニヲタとしての使命感なのか

よくわかんないけど、とにかくどうしたら彼らを元に戻せるんだろう?ってずーっと考えてました。

何をしたわけでもない、

むしろ日々成長が見られ、ファンだって着実に増えてる (売り方に難アリで最近は減ってたかもだけど)

コンサートがJr.コンの様相を呈してる以外は

本当に魅力的なグループになれる、良いバランスを備えた五人だったのに

それを今解体する意味。

ないだろそんなの。

おじいちゃんの気まぐれは今までたくさんあった。

今は人気実力ともにトップといえる嵐さんだって

やる気のない3人と、たまたまパスポートを持ってたひとりと、唯一やる気のあった天使で(笑)

突然構成されたチームだし

それが長年一緒に同じところを目指して歩幅は違えど歩いて来たことで

いつのまにかものすごくでっかい道ができてた。

ジャニーズの醍醐味って、

そーゆーことだと思うんです。

小さい頃にJr.というとっても不安定なところで

友達と、仲間と、競いあう高めあう彼らを見守り、応援する。

そして、デビューが決まれば喜んだり複雑な気持ちになったりしながら

それでも芸能界という大きな世界に漕ぎ出す彼らを応援し、売り上げに貢献する(ここ重要)。

そうすることで、

デビュー後実力をつけ、様々な成長を見せる彼らに

少しでも貢献できたかも、という喜びが見いだせるんだと思う。

最初はアイドルとしてぎこちない彼らが

いつの間にかお互いが支えあって

切磋琢磨しながらだんだんと《グループになっていく》のを

家族でも友達でもなく《かけがえのないメンバー》になっていくのを

見守るのがオタクの役割であり喜び。

それぞれのメンバーはもちろん素敵なんだけど、

ひとりでいるより

メンバーといる方が何倍も輝いて見える。

それがジャニーズだと思うから。

いろいろあったSMAPの27周年、

森くんからの手紙、感動したなぁ。

15周年を迎えた嵐さんが

今年も♪5人でいる ずっといる と歌ってくれること。

セクゾの5人にも、セクゾファンにも、

そんな喜びを味わせてあげたいな。

5人のこれからがいい方向に道が続いていきますように。

おばちゃんは、影ながら本当に応援してます。