vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

Beautiful World 全曲雑感《その1》

ARASHI
10th Album
Beautiful World
全曲雑感、前半。


いつも通り好き勝手語っておりますw


01 Rock this

ここは旅の途中迷い込んだ静かな森の奥の薄暗がり?
いや、むしろすべての生きとし生けるものを育む水源?



そんなイメージが頭の中に拡がりかけていたら
ここからまさかの一気に疾走!!
心地好い重低音!!!




キャーー(≧∀≦)ーー!!!



だいすき!こーゆーのだいすき!

Aメロ~Bメロの何かを期待させるようなこのメロディーライン!
たまらんです!!



そしてなんと言っても
我らが櫻井翔によるLyric!!!




好きすぎて泣けるーーー!!!だー(T∀T)ー…




2006、Cool&Soulで幕を開けた第ニ章。
2008、Re(mark)ableでARASICK再発。

そして……



2011、Rock thisで第三章発動なんじゃないかと思わせる出来栄え…!!!



『Are you ready my ladies?』
『Let's get the party started babies』

くぅーーー!!!(悶)


"my" ladies って…!!!

そうよー!ひとり残らずYour ladiesよー!!!
Babiesよー!!なんならもうBooだよー!!
連れてっちゃって!
あなた方のお好きなところへ!!><



『見える明日を過ごすのは てんで御免です』

草食系にしか見えないのに
留まることをしらないBeliever嵐!
むしろマグロ!(笑)

常に現状に満足せず危機感を持ってひたすら前へ前へと進む!
そんなとこも大好きな嵐ー!!



んでもって

リーダーの低音ラップきたぁぁぁああああ!!!(T∀T)


好きすぎる!
好きすぎる!
生まれる!←

そしてLyricに「あらし」が入ってると
絶対そこを智くんに歌わせたがる翔さんに、
智くんへの深い愛とリスペクトぶりを感じてしまう。



『不可能を可能 We're like スサノヲ』

翔さんのLyricにはアマテラスとか神様の名前がたまに出てくるけど
(@HIP POP BOOGIE)
確かアマテラスは天照らすくらいだから太陽神。

はて…スサノヲってどんな神様だっけ?って気になって調べてみた。


スサノオ(ヲ)】…日本神話に登場する神イザナギが儲けた
森羅万象の神々のうち
特に大きな力を持つ三貴神(アマテラス、ツクヨミスサノオ)のうちの一人。
海原(=嵐)の神。
(ちなみにアマテラスは太陽神でツクヨミは夜を統べる月の神。
イザナギは「誘う」の語根。)
Wikiより抜粋】


スサノオが海原の神であるという事実は偶然?

偶然にしても、狙いにしても、やっぱりこの言葉選びには
翔さんを筆頭にした嵐さんの
嵐に対する、
そしてこの震災に対する、強い意志を感じずにはいられない!



『あなた方の前じゃ誤魔化せんぜ』

ひたすら痺れる。
なんか、これ聴きたくて嵐ファンやってるのかもってたまに思う(笑)

嵐くんたちは、
あなたたちに「あなた方」って呼ばれることがどれだけ嬉しいことか
わかってやってるんでしょーね!(笑)


まー、とにかく最初から最後まで
トラック的にも歌詞も歌い方も…
とにかくツボ!!!


ちゃんとした一曲なのに
聴後感がなんだか
1曲目っていうより、0曲目な感じなの。
(ものっすごいわかりづらくてすいませんw)

これから始まる物語のプロローグ的な。

あいばくんの#0(@少クラ)的な(笑)

なかなかないよね、こんな曲。



あー…一曲目でもうものすごい長さの記事なんだけどw
むしろこれでも最初より端しょって書いたんだけどw
どんだけ好きなんだよー(笑)



02 まだ見ぬ世界へ

好きなんだ、この流れ(笑)

私的にはここが#1。


なんだかんだで日曜日のお父さんがでてくるMVも好きだし(笑)、
アルバムのリード曲に相応しいクオリティだと思う!

この曲については最近だらだらと書いたので(笑)、省略。



03 Lφve Rainbow

ここにラブ虹を持ってくる嵐さんの高度さ(笑)

後半に持ってくるかと思ってたのに!


この曲何気に発売当初から大好きなんだよね、私。
だけど、正直あのドラマでかなりケチつけられてて(あ、言っちゃったw苦笑)、
ほんとに残念な曲生を歩んできたこのコなんだけども(私の中ではね)、
あらためて聴いて、

うん、やっぱり好き!!!


ハッピーラブソング好きの私的にはど真ん中^^


あ~~~もうこの曲の思い出、
私とじゅんのすけのラブストーリーに上書きしよかな!(やめなさい・笑)



04 always

うーん(笑)

サビの展開(♪星の瞬きも~のとこ)は好き!だけど
全体的には……?
カッコイイことは間違いないんだけど!
なんだろな。歌詞かな?
まだちょっとピンときてないのデス´`



05 Shake it!(Vocal:Jun Matsumoto)

これ好きーーー!!!


じゅんのすけかわゆすーーー!!!O(≧∇≦)o


座談会で本人も言ってたとおり、すごくキャッチーだし、
すごくノリやすくていいよ!(笑)←去年の国立初日の悪夢w


エロかわ^^

踊らないかな~!
昔のディスコ的な☆(行ったことないけどw)


サビ終わりの♪Yeah
が好きなんだすごく(笑)


可愛いなー可愛いなー!
お願いだから今年は大門かけないでねー!(笑)



06 虹のカケラ~no rain,no rainbow~

これを言ったら失礼だとは思うんだけど…あえて。

第一印象から、なんだか何か似ている曲を知ってる…?って思ってて。
それからずーーっと気になりつつ聴いてたんだけど、
やっと昨日わかった!!


Fuka Fuka Love the Earth(@関ジャニ∞)!!!


なんかイントロからふかふか始まりそうなんだよね(笑)

メロがどう、とかっていうより、
曲全体から発せられてる雰囲気が似てるのかも。

でもふかふか好きだし、この曲も素敵な曲だなあって思う。
でもこれは曲よりも歌詞かな。グッとくる。

"それぞれの愛 分け合えば光る"
なんかこれ、
この考え方って今までなかったなぁって。

また今だからそう思ったのかなぁって。
そして「Smile」
これがまさに、今を象徴する曲だなあって思います。

なんなコン本編の最後とかに歌いそうだな。



07 Dear Snow

こないだのアルバム初聴きエントリで、
このアルバムはまさに"Album"を見ているようだと書いたけど、
Albumといっても、どこかに行ったときの、とかではなくて
例えば誰かが生まれて、学校に行き始めて、結婚して…っていうような
春夏秋冬色んな季節を越えてきたAlbumって感じで。
ちゃんと四季があるのね、このAlbumには。

そしてこのDear Snowはまさに真冬。
しんしんと降る雪。



08 Hung up on(Vocal:Satoshi Ohno)

とりあえず・・・

♪ハナコどーしたって

にしか聴こえないわけなんですが(笑)




久々ヒットきたぁぁぁあー!!!
(ってりだ、ごめん・笑)




だってやっぱりちょっとここ数作はなんだか物足りなかったんだもん。

今回も、もう少し発音はどーにかなったろう…´▽`(苦笑)
っていう想いはあるものの、かっこいいものはかっこいい!!!


嵐さんたちも散々言ってるけど
間奏が超いいよねー!
これは期待せずにはいられないっっっ><


そしてこれを語らずには終われない、翔RAP!



♪しゃわしゃわしゃわしゃわ~~~



見事に聞き取れません!
ありがとうございます(爆)


…と思いきや!
諦めて歌詞カードをみてみたら


めっちゃ山愛だだ漏れじゃないっすかーーー!!!



まるで暁の明星って…!

暁の明星ってつまりは金星って意味だと思うんだけど
金星って実は=スサノヲ説もあるらしいんだよね。

さらには
金星=ルシフェル=駄天使って意味もあって、
つまりは
翔さんは智くんのことを
・一番輝ける星
・スサノヲ(嵐の神)の象徴
・みんなを(自分を)虜にする駄天使w

って思ってるかのどれかだな…´ω`≡З(鼻息荒く)フムフム



っていう深読みwww



09 Joy

ちゃんと最後の最後にりだの力の限りのフェイク(笑)、
小さい音だけど入ってたねw
ステレオで聴いてたとき気づかなかったけどw
(あれ、そうだよね?)


とゆーか。
合宿DVDで聞いたときよりもずっと
全体的に大人っぽいアレンジでびっくり。
もう少しガヤガヤしてても好みだったけど、
第一印象通り、好きな曲には間違いないデス。

これゴスペル風にみんなで歌いたい!






さ、まだ半分だ~~!


後半につづく☆
書いてみて改めて…

18曲って盛り沢山だね!!!

ありがたや~~^^