vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

ARASHI LIVE TOUR Beautiful world 2011.09.04 @国立競技場 レポ・その5

なんだかんだ忙しくしておりまして…

あ、昨日の怒られ仕事は、

うちに落ち度がなかったことが判明し、うまいこといきました^^

あーよかった!!

励ましてくれたみなさん、ありがとうございました!!

んで、ふと久々にカレンダーを見たら、

まだ夢のような国立コンから2週間しかたってないんだなぁ~~って

思って、

なんだか不思議な感覚。

もう2か月くらい経っちゃったみたいに、

もう彼らが恋しいよ~!

あぁ、早くDVD出してください>Jスト様

ARASHI LIVE TOUR

Beautiful world

2011.09.04 @国立霞ヶ丘競技場

レポ続き。

ステージ裏にハケた嵐さんの代わりに、

メインステには

シルバーの服を着たJr.たちがわらわらと登場。

大きな旗を振ったり、アクロバットをしたり。

BGMはロックな感じの荒々しい音。

そして突如雷鳴が響き渡り、激しい雷雨の音。

(まさに嵐がキターーー!って感じ!!!)

↑これ本日2回目ですねwww

そして赤いライトに照らされて、

メインステから嵐さん登場。

20.Rock this

メインステ正面の特効(花火!!!)と同時に登場した嵐さんは

Move your body(@ドリアラオープニング)を彷彿とさせる

全身黒の衣装!!!

私的に、

ドンピシャ!!!!!キターーー(>∀<)ーーー!!!!

な衣装!!!

もう何度も何度も言ってうざいくらい言ってると思うけど

私ほんとにあのドリアラOPの衣装が好きすぎて…!!!

いまだに夢に見るほど(笑)なんだけど!

この衣装もほんとに好きだったーーー!!!

嵐さん×黒 って私的にほんっとにツボ!

いつも白とか、他のカラフルな色遣いのものが

多いからだと思うけど、

黒着たときの、言ってみれば「男力」?みたいなのが

もう色気だだもれでハンパないんだよね!!!><

でも黒スーツだとダメなの。

ちょっとひらひらしてたり

アシンメトリーになってたりするやつがいいの!

(というこだわり)

んで、衣装も黒なら

メインスクリーンもカラーじゃなくモノクロ。

今回のコン全体を通じてすごく多用されてたのが

こういうモノクロ映像で。

そこから色がついていって…Beautiful worldが拡がっていくっていう

嵐さんの中のBWのイメージが表現されたようなスクリーン使いが

とっても印象的で、すごく素敵だったなぁ。

で、私ここでものすごいミスを犯しまして…(泣)

スサノヲ!のとこの翔さんの顔を絶対に拝みたい!!!って

心に決めてたのに、なんか全然違うとこ見てたみたいで

全然記憶にないのーーーー(TДT)だー…

君僕コンの♪Shadowなの みたいなのを期待してたから(笑)、

覚えてないってことはもしかしたら普通にかっこよかったのかもしれない(爆)

ごめん、翔さん、

翔さんのラップ、とってもかっこいんだけど、

時に変顔を期待してしまう私がいます…。。。笑

21.always

メインスクリーンにこちらもモノクロ画像。

5人の姿が映し出され(生ではなくて録画の映像)、

それぞれの手の中にひとつずつ火が灯っていって。

そして5人が円陣のように差し出した手の平の上に

5人をつなぐようにまぁるくカラフルな光が照らしていく。

それが絶望の中にひとつ灯る希望の灯のように

あったかくモノクロの世界を照らして、

どんなに絶望的な世界でも、

前が見えなくても、

いつも俺らが道を照らすから、って言ってくれてるみたいに

すごくじんとくる映像だったなぁ。

嵐さんのコンサートって、

ほんとにメインスクリーン見ないともったいないよね。

スクリーンに流れる映像のひとつひとつに

嵐さんからのメッセージが詰まってる。

だから私はアリーナよりスタンドが好きなんだけど。

(嵐さんが外周周っててもスクリーンも見れるから)

こんなに映像と演出の使い方がうまいアーティストって

他にいない気がするな。

それから、この曲では

5人がそれぞれJr.数人と千手観音!

やっぱ見たいのは5人でやる千手だけど、

Jr.とでもやっぱりかっこよかったなー^^

んでもってこの曲の

まーくん最強に美男ですね!!!

もう泣きたい。

いけめん過ぎて泣きたい。(笑)

去年の白相葉=吉瀬美智子説に続き

今年の黒相葉の美しさをとにかく記しておきたい、2011夏。

あぁ、あのあいばさんのいけめんっぷり、

DVDにもしっかりと刻まれていますように…!!!(祈)

22.Lotus

センターステにてがっつりダンス!

黒相葉の美しさ継続中につき

あいばマジックにやれる私…!!!

かぁっっっこいいっっっ!!!orz

あとリーダーの美声ね。

ハンパねぇ(笑)

もう笑っちゃうくらい素敵。

生で聴くLotusのフェイクがこんなに殺傷力があるものだとは

思わなんだ…!!!

ごめんなさいほんとるーたすは

天然さんチームしか目に入らなかったわ…!!!(爆)

23.Beautiful days

センターステからそれぞれ花道へ。

青いライトアップに照らされたステージと

ペンライトが綺麗だったーー^^

やっぱりどうしてもこの曲×国立だと

毎年嵐じゃなくて景色を見てしまう。

綺麗なペンライトとか、月明かりとか、

新宿のビル群とか。

このキレイな景色をずっとずっと焼き付けようって

なんか思ってしまう。

24.Hung up on(智ソロ)

バクステに登場の智くんは

カジュアルなスーツに細いネクタイ(?)みたいな

ちょっといつもよりフォーマルな感じの衣装。

今回のソロ、

私が今まで生で見たソロの中で

間違いなく一番よかった!!!

伝説のTOP SECRETや、私の大好きなRainと比べることはできないけど、

(実際に見てないし、ダンスの内容も違うし)

だけど、とにかく言えることは

めっちゃくちゃカッコよかった!!!!!

ダンサー・大野智の真骨頂を

見せてもらったな、って思いました。

感動して、泣いたもん。

そして驚愕だったのは

バックについたJr.はたった二人!!!

だったこと。

智くんとその2人、たった3人を

7万人が見つめるそのプレッシャーたるや…!!!

智くんはともかく、Jr.は大変だったろう…!><とお察しします!

ただ、そのたった3人で、いや、むしろ

たったひとりで

あの7万人の国立を黙らせる迫力。魅力。

それが大野智の実力なんだ、と

思い知らされたようなソロでした。

智くんやっぱ最高。

あぁ早くDVDで猛烈リピしたい超…!!!

25.どこにでもある唄。(にのソロ)

虹以来のピアノ弾き語りを予想していたのだけど、

予想に反して

アコースティックギターを片手に登場したにのみやさん。

シャツとベストにアコギ。

まさに5×10@言葉より みたいな感じ。

スクリーンは生映像だけど

ここでもやっぱりモノクロ。

流れてる映像がとっても可愛いくて。

イラストの鳥たちが飛んでるんだけど、

その鳥たちと一緒に歌詞も空を流れていって。

国立上空に広がる空と、

にのちゃんの歌声と、

ぜんぶ合わさって空にあがっていくような、そんな演出。

にのちゃんの歌声は

とても力強く優しく、ダイレクトに伝わってきて 

わかってたけどやっぱり泣いてしまった(笑)

あえて凝らない演出が、

曲のよさを引き立たせていたみたい。

曲の合間、合間でね、にのちゃんが荒くタオルで汗拭く姿が

かっこよすぎて。

ゴシゴシゴシッてね。

アレ、ヤバいわー(笑)

あんなとこまでももしにのみやの演出だったら負けるわ…orz

でもたぶん、たぶんだけど。

今回にのちゃんは何の計算もなく、

ただひたすら真っ直ぐに曲を伝えようとしてくれたんじゃないかな、って思う。

♪ただそれだけでいい─────

そのフレーズから

どんどんカラフルに、色をつけていった世界。

にのちゃんの、歌がうまい下手とかじゃない、心の底からの歌声。

演出に気を取られず、

集中して聞けて良かったな。

26.Attack it!

様々なチェックやら、千鳥格子やら、

色んな柄がパッチワークされたジャケットで登場の4名様。

基本チャコールグレーで、プラス、少しずつメンバーカラーが入ってて、可愛い衣装!

これ好きー^^

最近はずっとセトリの最初のほうでやってたAttack it!だけど、

今回は後半ってことで、Jump×4のくだりは、

CDと同じ一回だけ。

あと、超楽しみにしてた、翔さんの外野の言葉をシカトしてる表情(笑)←ハッハーw

は、いつもより控えめで残念ー(´・ω・`)

さては翔さん…ドームコンDVD見てさすがに自重したね??www

でもやっぱ無条件で楽しかったー!!

あたっくいっと好きすぎるー!!!

27.Morning light

センターステに集まってがしがしダンス!

これ、今回のアルバム曲だから

初めて聴くはずなんだけど、

サビの振り完璧で楽しかったーーー!!!(笑)

って、ただ、ペンラをぐるぐるさせるだけなんだけどね!

でも初聴きで揃うのってめっちゃ楽しい!

私が今まで参戦した中で一番揃ったのって

5×10のトラメ初披露だったけど、

それに引き続きこれすごいよかったーー!

曲の最後は特効どーーーん!

盛り上がったな~~~!!!

――――――

ここで、君僕コンのサーカスのOPみたいな

英語のイントロダクション。

そしてロックダンスメインの

リマカリミックスみたいな5人のがっしがしダンス。

ひとしきりカッコよさに酔いしれたとこで

嵐さんたちはいなくなり、

メインスクリーンには大きな扉が映し出される。

ここからは

なんとも表現するのが難しいのだけど…

スクリーンを使った

嵐の嵐による嵐ックのための

エンターテイメントショーの開始!!!

とでも言いましょうかw

これがとにかく凄かった!!!

筆舌に尽くし難し!!!

まずは色んな顔の嵐さんたちが現れたり。

まーくんは猪木だったり、

にのちゃんはWピースだったり、

Jはウインクしてたり。

山っこは何してたかなー?(記憶がなひーーーw)

そこから、スクリーンに映る映像の向こう側で

実際の嵐が踊ったり。

ひとりひとり画面に映される

メンバーたちと遊んだり。

怪物くんもでてきてたなぁ。

(あーーー!ほんとに説明がしづらいーーー!!!orz)

んで、智雅和がでてきて、

スピーカーの映像と遊んだり、

そのあとはまーくんの首が取れるマジック!!!

(上手でしたわ~~!!!)

あとはマジックでいなかったはずのJが登場したり、

飛んで岩壊したり(これ何言ってるかさっぱりわからんですねw)、

フライングも、スクリーン映像も、マジックも

サーカスも、なんだかぜーーーーんぶ詰め込まれたような

とにかく驚いて口を閉じる暇がない

エンターテイメントショー!!!

いやほんと、これすごい~~~!!!

現実世界と、スクリーンの世界と、

どれがほんとでどれがニセモノなのか

全然わかんなくなっちゃうくらい

ほんとにすごい!!!

あーー…

見たときから、これ誰にもしっかり伝えることできないだろうな…

って思ってたけど、やっぱりひどいレポになってしもーた(爆)

さーせん。

もう驚いちゃって見てるようで見てなかったり、

どこにだれがいるのかも追いかけるのに必死だったりで、

もうパルプンテ~~!!!

早くDVDで見て真相を解明したい~~~!!!

最後は5人そろって

スクリーンに映されたカラフルな影と踊って。

28.まだ見ぬ世界へ

映像マジックショーかーらーのー!!!まだ見ぬ!!!

この流れ最高だった…!!!

いや~~~、ほんとに。

あらためてだけど、

嵐コンって本当に歌をただ聴くだけじゃない、

ファンサがすごいだけじゃない、

なにより、エンターテイメントなSHOWとして、

本当に素晴らしいんだ!ってことを実感するような流れ。

ここらへんほんとに観客おいてけぼりだったもの。

そうそう、ここから衣装もチェンジで

今度はデニムにスワロ&スタッズ(かな?キラキラしてた)×

白T×赤パンツのコーディネート。

これも可愛くてかっこよくて好きな衣装だったな~~^^

メインステで踊る嵐さんの後ろのスクリーンには、

カラフルで点描で描かれたような嵐さんの映像が

うねうねと流れていて。

嵐さんなんだけど、嵐さんじゃなくて。

これも映像の世界と現実の世界の対比がすっごく面白い演出だった!

嵐と、パラレルワールドの嵐が

同時にコンサートしてるみたいな。

うーーん!これも説明がほんっとに難しい!!!

でもほんとにカッコよかったのだ~~~!!!

29.a Day in Our life

なんか最近聴いてなかったような気がしていたから

嬉しかった選曲ーー!

なんだかんだでやっぱりsomeday!って言いたい^^

メインステから花道、そして外周のムビステ、と

くまなく周る嵐さんー!

はーーーキラキラぁああああ*´∀`*

30.Trouble maker

外周ムビステと、花道角っこの上下ムビステに

ひとりひとり分かれた嵐さん。

だから残念ながら横並びのふにふにダンスは見れず!(くぅーーー!)

↑やっぱ見たい…

そして何より心配したこと。

これじゃ山っこのハートビートはどうなるのさーーー!!!(泣)

あれは…!

あれだけは…!どうしても見たい…!!!

見させて…!見させてください神様…!!!(どんだけw)

いやいや、そうは言ってもそのうち集まるんでしょ?5人で。

…あれ?2番になっちゃった。

…あれ?これは…この距離は…ハートビートに間に合わないぞ!?!(焦)

まさかハートビートがないなんてええぇぇぇぇぇぇぇえええええーーーー!!!!!(泣)

はぁと(´・∀・`)ノハートヽ(`・3・´)びぃと~~♪ 

や…ま………!!!!!

なんと、山っこのおふたり、

スクリーンを使って、スクリーンの中でしっかりと

ハートビートを見せてくれたのですーーー!!!(うきゃーーー!)

わかってる…!

嵐さんわかってらっしゃる…!

私たちがどれほどあのはーとびーとを欲しているかを…!!!

(もう見抜かれすぎて恥ずかしいくらいっすw)

はーーー。いいハートビートだった…(ぽわん)

離れていても、できるんだね、はーとびーとって(遠い目)

しかもその後、そのままスクリーンごしに

智くんをなぐるなぐるなぐる翔ちゃん!!!

痛い痛い><って痛がる智くん!

なにこの山のイチャコラ(しろめ)

だめだもう山がデレすぎる…orz

デレてデレて溶けてバターになるんだそうなんだ…!

ちなみにその影で、

ひとりハートビートをしていたJの姿を

私は見逃さなかった…!!!キラン☆

可愛いなオイ…!

31.サクラ咲ケ

はーとびーとの余韻さめやらぬまま、

テンションアゲアゲでサクラーーー!!!

花道からセンターステに集まっていく嵐さん。

その花道の途中でどうやらジャケットを脱いで

白Tになる予定だったみたいなんだけど、

たぶん翔さん脱ぐの忘れてた…よね?(笑)

ひとりだけいつまでもジャケット着てて、

ちょっとヒヤヒヤしちゃいました。

終わるちょっと手前で気付いて脱いでたけど。

よかったよかった。

そしてセンターステに集まった嵐さん。

もう挨拶の時間です。

早いなぁーー。

挨拶はまた続きのレポにて~~~。