嵐のワクワク学校 2012.6.17 3限目@東京ドーム レポ・その3【二宮先生】
☆1時間目☆
二宮先生の『カチカチの授業』
和:授業はじめて、いいかなー?
潤:いいともーーー!!!
(超元気www)(なにこのカワイイ末っ子www)
和:さて、まずはこのVTRをご覧ください。
~VTR~
二宮先生がとある教室で授業を行っている
和:誰だ?この花びんを割ったのは!?
どうやら教室内で花びんが割られていたようです。
和:どうなんだ?お前か?
生徒:違います
和:お前か?
生徒の間をぬうようにして次々と生徒に声をかける二宮先生
でも生徒は答えない
和:(元の位置に戻って)あ~先生わかっちゃった。
みんなの様子みてたらわかっちゃいました。
~VTR終了~
和:さて、今のVTRの間中に
変わったところがあります。
さて、どこでしょう?
嵐&生徒:(犯人じゃねーのかよwww)
犯人さがしに気をもっていかせといてーの、
実はアハ体験的な問題でした!
雅:はいはい!!俺わかった!!!
翔:マジ!?
和:相葉さんわかったんですね?ほんとに?
雅:・・・w
翔:急に自信なくなってるwww
雅:あ、いや、わかった!!
和:じゃ、相葉さん
雅:花びんが変わりました!!!
正解~~
翔:はいはい!
和:じゃ、翔さんいってみよう
翔:うしろに貼ってあるカレンダーの月が7月から6月になってます!!
だから犯人は、一番右手の赤い服の人!
嵐&生徒:・・・・?www(全く意味不明のため凍りつく教室w)
翔:45000人の皆さま、これが世に言う『支離滅裂』というものです!!(ドヤッ
翔さんのドヤ顔(本日4回目ぐらい)、決まりましたwww
和:じゃ、答えあわせの映像見てみましょうか
~答え合わせVTR~
二宮先生がひとりひとりに声をかけて教室を回っている間に
画面に映っていない部分の生徒の机やら席順やらがどんどん取替えられていく。
果ては生徒のメンバー自体や、全員分のイスを撤去w!
生徒は全員が空気イス状態にwww
~VTR終了~
翔:ここまで変わってると、もう犯人とか花瓶とかどうでもいいわwww
和:そうなんです。実は、このVTR中に全部で20ケ所、
最初の映像から変わってるんです。
これは、人はひとつのことに集中すると他のことが見えなくなるという、
まさに先入観の典型です。
先入観とは、思い込みのことです。
こうに違いない、と思い込むことで、頭がカチカチになってしまっているんです。
では、もうひとつやってもらいましょう。
和:この瓶を…大野!!
智:えっ…
和:先生の隣に来なさい。
智:えっへっへ(いやがってる笑いw)
和:10秒以内に、この瓶からビー玉を取り出してください。
智:えっ、10秒!?
和:(瓶を渡して逃げながら)10秒経つと机(教卓)が爆発しますw
智:えっえっ
まるで開けられない智くんw
3・2・1……ぷしゅーーーー!!!!!
机の両サイドから勢いよく煙が噴き出して(バクハツはしなかったけどw)
智くんを白煙が包みこみ…
びっくりした智くんは腕を上げて顔を守るポーズ。
それが図らずも、なんだかかっこいいポーズになってしまいw、
そのポーズを見て盛り上がる嵐さんww
※参考:煙にまかれる大野さん(ノートに書いてあったラクガキ)
翔:めっちゃかっこいいじゃん!www
かっこよくねえよwwwww
絶対無理だって!!と叫ぶ智くん(笑)から瓶を受け取り、
簡単に開けてしまう二宮先生。
翔:方向?
和:そう!方向なんです。
これは、逆回しの瓶でした。瓶は通常あけるときには反時計回りに回します。
つまり、大野さんはずっとこの瓶を閉めていたんです。いままでの経験値で。
これが思い込み、先入観です。
和:これを、心理学ではアフォーダンス(affordance) と言います。
affordは与える、提供するという意味です。
つまり、affordanceとは、次に行動するための手掛かりを与えてくれるものということですね。
実は、この会場でもトイレのマークの色を入れ替えておいたんですが、
誰か気づきましたか?
トイレのマークは、色で男女を区別していますが、色が変わってしまうと戸惑うものです。
そして、たとえばこのドア。
(ドアノブがついているドアが登場)
これは引き戸?押し戸?どっちでしょう?
・・・スライドでした!!
嵐&生徒:(えーーー!!www)
和:これも先入観です。ドアノブがついているから、押し戸か引き戸だと思ってしまう。
でもスライドなんです。
和:じゃあ次は嵐のみんなに協力してもらおうかな!
これ!(白い箱をだす←完全にくじ引きの箱)
今年も、みんなに走って貰います♪
翔:先生、走らせるの好きだね(苦笑)去年も走らせましたよね?
潤:せっかくだから先生も走ってみたら?
和:先生は、、、走りません!!!(キッパリw)
潤:ずりーよ!!
和:早いモン勝ちでーーーーーす!!!
(Jの提案をごまかすように、くじ引き箱を置いて有無を言わさずくじ引きスタートさせる二宮先生w)
(その作戦にまんまと乗って、我先にとくじびきを始める4名様www素直www)
走る順番が決定しました。
J→翔→雅→智
見た感じ、走る距離はどんどん長くなっていて、智くんは200mくらい走る感じですw
ステージ上からピストルを構える二宮先生。
和:よーいスタート!で走ってくださいね。
和:位置について~よ~~い(パンッ)←ピストル
走らないJ(笑)
クラウチングスタイルのまま走り出さないJがなんとも
Jr.時代の逸話(スタンバイしたまま待ってた話@10周年時の小クラ←たぶん)を
髣髴とさせて、もうほんとに可愛いんですけどーーー!!!
潤:だって、先生スタートって言ってないじゃん!
和:素晴らしい!勉強している!!!笑
潤:これ、午前中もやりましたw
そしてスタート。
注目はJから翔さんへのバトン!!!笑
翔:松っ本くぅ~~~~ん!!!
なぜかバトンもらうときに叫ぶ翔さんwww
やめてww超楽しいwww
その後順調にバトンがまわり、
相葉くんの足が取れることもなく(笑)、無事に智くんがゴーーーール!!!
・・・と思ったらずいぶん微妙な空気が流れてるw
どうやら、にののイタズラで、
ゴールが、人が近づくとセンサーが働いて動き出してどんどん遠ざかる仕掛けだったらしく。
だけど、不具合(?)でセンサーは働いたものの、どうにもこうにも
ゴールの動きが遅く、全然追いつけちゃうレベルの速さだったと(笑)。
雅:動きがノロすぎてリアクションしずらいんですけどwww
翔:っていうかこっち遠すぎて、何もわかんないんですけど!!!(翔さん対角線上www)
和:いや、これおかしいよねwだから俺近づいてきたんだけど。
(にのちゃんいつの間にかゴール付近のプールサイドにちょこんと腰掛けてます!!可愛い!!!><)
本当はゴールが動いちゃって、どこまでもリーダーが走っちゃうってなるはずだったんだけど・・・
翔:これも思いこみだよね!動くと思ってるからいけないんだwww
智:え、てことは、それ成功してたら、俺、ずっと走らされてたってこと?
翔)気付くの、おっそ!
潤:で、先生は走らないんスか?
和:先生、走んない!!
生徒:(笑)
<カチカチの授業 まとめ>
和:現状維持バイアスというものが、みんなの中にはあります。
バイアスとは、先入観のことです。
買い物に行ったときに、同じようなものばっかり買っちゃうなんて人はいませんか?
パーカーならパーカーばっかりとか。
生徒:(笑) ←誰のことを思い出して笑ったのかは言わずもがな。
これしか似合わない、という先入観が、そうさせているのです。
こんな話があります。
にわとりは空を飛べるのか?
みなさんはどう思いますか?
みなさんきっとニワトリは空を飛べないと思っていると思うんですが、
実は生物学上、10mほどは飛べるんです。
そして一度できると気づくと、それを見た他のニワトリも飛ぶようになるんです。
人間も同じです。
人間も昔は空を飛べるとは思っていませんでした。
でも、空を飛びたいと思う人がいたから、知恵が集まり、
そしていつか空を飛べるようになったんです。
みんな無限の可能性を秘めているんです。
『先入観を取り払い、可能性のフタを開けよう 二宮和也』
つづいては、相葉先生の授業です~!