vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

嵐のワクワク学校 2012.6.17 3限目@東京ドーム レポ・その4【相葉先生】

☆2時間目☆

相葉先生の『パクパクの授業』

雅:みんな走ったし、おなか減ったんじゃない??

翔:減ったー!

雅:じゃ、まずはみんな、目つぶって10秒数えて!

1~2~3~…

にのみあとJがガン見ですwww

(オリスタレポにガン見末ズのお写真載ってました~わーいw)

みんなが目をつぶっているいない間に

相葉先生はお着替え。

白い羽織に白い帽子をかぶって

背中には『相葉寿し』の文字^^

雅:ヘイ、らっしゃい!!

潤:今年は何を作ってくれるのかな?

翔:寿司ってそこ(衣装)に書いてある。

嵐さんたちは奥のサブステージに作られた

相葉寿しのカウンターに移動。

雅:銀座寿司幸(すしこう)さんで、しっかり修行してきたんだから!

あれ、櫻井くん、既にガリ食べてますねww

翔:俺、ガリ好きなんだよ

雅:何食べたい?

翔:ぶふぉっ!!!

翔さん発言しようとして

食べてたガリが喉につまってむせる!!!(爆笑)

(参考メモ:ガリ翔、むせる@私のワクワクノートより)

翔:ガリ(笑)

雅:ガリね、おかわり自由だからね(笑)松潤は?

潤:コハダ

雅:コハダ好きだね~ リーダーは?

智:サーモン

雅:にのは?

和:ん~~マグロ。かな?

雅:じゃあしょうがない!!二宮さんがそこまで言うならマグロにしましょう!!!

芝居クサすぎwww

雅:でもね、ただマグロを食べてもらうってわけにはいきません!

その前にしっかりとマグロについてお勉強してもらいます。

VTRどうぞ!

~マグロVTR~

マグロは大きいけど、卵はたった1mm程度しかなくて、

イワシなどの外敵にその99%は食べられてしまう。

せっかく孵化した稚魚も、移動する間にサンマやスルメイカに食べられて、

カリフォルニア沿岸でツナ缶にされて(爆)、

日本でマグロとして釣られるのは、ほんの一握りのマグロだけ。

その確率は1000万分の1程度で、2億円ジャンボ宝くじに当選するくらいの確率。

まさに食卓にあがっていることが奇跡。

ここでマグロQuiz!

Q.マグロの仲間は、どれ?

A)サバ  B)アジ  C)タイ  D)イワシ

潤:仲間って何??何??

雅:同じ種類ってことだよ

翔:ねぇ、マグロってずっとマグロ?(出世魚か?と聞きたいらしいw)

雅:マグロ!

翔:わっかんないなぁーw

雅:じゃあ、ジェスチャーヒントね!!! 

(デターーー!!!!!wwwww)

雅:(ゆらゆらしながら)こんな泳ぎ方するやつだよ~~~~

わっかんねぇよwwwww(愛しすぎるwww)

智:俺、自信あったのにわかんなくなっちゃった!!

*嵐さんのこたえ

潤&翔&智→A(サバ)

和→B(アジ)

雅:なんでAにしたんですか?

潤:サバって遠いかなって思って。

生徒(客席):・・・???(不思議ちゃんw)

潤:いや、逆にってこと。サバと、マグロって(種類が)遠そうだなって思って、

逆にそうかなって。

雅:翔さんは?

翔:いや、俺実はね…楽屋で相葉くんが「サバ」っていう言葉を発したような気がするんだよねw

潤:凡ミス…w

雅:言ってた?

翔:うん。なんかスタッフさんと話してるときに聞こえて、だけど知らない振りしようと思ってたの。

だけど一発目に、サバって出てきちゃったからね、もうこれしかないと思ったwww

潤:相葉さん、言った自覚あった?

雅:自覚症状なしです。

生徒:(笑)

雅:ほんとに答えがサバだったら、凄い凡ミスですけど

果たして答えはなんなんでしょうか!

(と、授業をしながらも黙々と寿司を握るまーくん)

翔:(握るの)うまくなってる!!!w

雅:でしょ?

和:どんどんうまくなる

雅:まずシャリをね…一回こうしまして…(握り方をレクチャーし始める相葉氏)

和:いいよもう握り方は!!

雅:だって説明したいの!!みんなに見せたいの!!

今日みんな帰って握り寿司するかもしれないし!←可愛いv

翔:どれくらい練習したの?

雅:(寿司幸の)大将と みっちり20分間。

あぁもうまーくんほんと愛しい!バカ!!!大好き!!!

雅:それでは回答のVTRどうぞ

~答えのVTR~

今回はさかなくんにアドバイスを得ました、とのことで

さかなくんに頭に乗せる帽子をもらってご満悦の相葉氏。

※参考:たぶんアンコウみたいな茶色の帽子をかぶる相葉氏(ラクガキ)

IMG_20120622_170505.jpg

さかなくんとの帽子贈呈式(?)やらツーショットの写真やらが写る(笑)

答え:A サバ科

もともとはサバで、サバが外洋に出たときに敵から身を守るため、

どんどん大きくなって進化してマグロになったとか。

~VTR終了~

雅:サバ科のマグロでした~

和:え、じゃあなんでサバはサバなんですか?

雅:詳しくは、Webでね♪ ←逃げたーーー!!!www

正解者の潤・翔・智に、お寿司を振舞う相葉氏。

潤:うん、うまい!

智:うまい!

翔:最初はお米カチカチだったのに、うまくなってきてる!

雅:続いてはエビなんかどうですか?

潤:いいね!

雅:日本人はエビが大好きです。ひとりあたり年間2.5kgくらいを食べているそうです。

ここでプリップリのエビになるおいしい茹で方をお教えします。

雅:『ぐらぐら3回』と覚えて下さい!

お湯に塩を入れて沸騰させる(ぐらぐら1回目)

エビを入れる

また沸騰させる(ぐらぐら2回目)

差し水する

また沸騰させる(ぐらぐら3回目)

氷水につける

ぷりぷりになって食べごろ♪

へぇ~~あとでやってみます^^

エビ大好き!

雅:えびQuiz~~~!!!

Q.エビミソ、カニミソなどはどの部分を食べている?

A)脳みそ  B)肝臓  C)脂肪  D)生殖器

潤:エビとカニのみその部分が同じってこと?

もしDだとしたらエビは頭に生殖器があるっておかしくない??

和:俺見たなぁ、CMで…

雅:エビの生殖器のCM……?(やめなさいwww)

*嵐さんの答え

潤→A(脳みそ)

翔→D(生殖器)

和→C(脂肪)

智→B(肝臓)

雅:分かれましたね!!

果たして、正解があるのかどうか!!!

翔:あるだろwww4つでてんだからwww

答え:B 肝臓

智くん大正解!

雅:つまりレバーの部分なんですね。

正確に言うと、肝臓のすい臓の部分なんだって。

翔:エビの握り方も習ったの?

雅:習ってない。同じじゃない?わさび多めにしよう~

スクリーンに映し出される大量のわさびw

智:ほどほどにしてよぉ

雅:あれ?ちょっと待って。

ちゅっちゅと音をたてながら(!!!)、指をしゃぶり始めるまーくん!!!笑

どうやら指にシャリがへばりついて

うまく握れなくなってしまったようでw

だからって指しゃぶる寿司やとかほんと自由!!!www

翔:やだなこの寿司屋w

和:(クイズが)外れてよかったって心底思った。

翔:最っ悪だ!w

もうこの寿司屋絶対来ねぇ!!!www

雅:大丈夫!手洗ったから!洗ったから!!!

むしろ手洗わないで握ったお寿司なら

いくらでも食べますけど?

ようやくできたエビのお寿司を智に振舞う相葉氏。

智:あ!うま♪…

…辛ッ…!!!!(悶絶)

すぐにわさびの効果がでたようです(笑)

超ブサ顔の智くん、なんて可愛いんだ~~~~!!

~アナゴ漁に出るまーくんのVTR~

美味しいアナゴの握りを食べてもらいたい、、、江戸前のアナゴの握りを、、、

その一心で相葉氏はアナゴ漁へ。

2時起きで4時ロケだと相葉氏。

(衣装はなぜか蝶ネクタイ?の王子スタイルw)

アナゴ漁、実は羽田空港のそばで行われていて、

(頭の真上を飛行機が飛んでいく!!)

そこに、土管などの仕掛けを一晩入れて置いておいて、

次の日に仕掛けを上げるとアナゴが入っている、という仕組み。

(VTR中、どうやら左の肩のあたりがかゆいのか、

ぼりぼり掻き続ける相葉先生wどうしたw)

(と思ったら翔さんまでぼりぼりwどうしたww櫻葉w)

前の晩に、漁師さんが入れておいてくれた仕掛けを

引き上げる相葉氏。

その数20個以上!!

しかし、引き上げても引き上げても、アナゴは一匹も獲れず、

このままでは帰れないとまーくんはなぜか貝を獲ることに。

なぜ貝……(翔さんが好きだからか?)

結果、ハマグリ特大5個を含むたくさんの蛤とアサリをゲット!

獲れた貝たちを焼いて食べながら(え、食べちゃうんですねwもうww)

会話する漁師さんとまーくんのあったかい雰囲気がとってもよかった^^

海がどんどん埋め立てられて、漁師の数も7~800人いたのが20人になってしまった。

だけど、待っていてくれる人のため、がんばっていく、と漁師さん。

漁師さん:(相葉くんは帰ったら、疲れて)ドタンキューだよ!

ドタンキューwww

~VTR終了~

貝を食す嵐さんたち。

翔:うまいー↑

雅:「うまいー↑」出ました!

翔ちゃん、貝好きだもんねv ←全櫻葉担が泣いた

潤:いや、ほんとうまい!

和:うまいよ

智:うまーい

雅:そんなにおいしいおいしいって言ってくれて…おいしいって言ってくれるだけで嬉しいよ!!

雅:俺、おいしいおいしいって言ってくれるみんなのこと、大好きだよ(はぁと)

雅:みんなもね、家に帰ったらお母さんに、ごはん美味しいって言ってあげてね!

言われたら、それだけで嬉しいんだから!

<パクパクの授業 まとめ>

 

日本ほど、魚がよく食卓にあがるところはないから、魚をテーマに選びました。

どんな場所で、どんな人が、どんな想いで作っているのか。

それがわかったら、もっと美味しく食べられると思います。

『ごちそうさま、ありがとう 雅紀』

雅:これにて相葉寿しは閉店です!

次は翔さんの授業~。