vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

嵐のワクワク学校 2012.6.17 3限目@東京ドーム レポ・その8【校歌~Ending】

ワクワク学校レポ、実はまだ続いていたという(笑)。。。

宮城で放送された宮城ワクワク学校・課外授業の様子、

ちらっと見せていただきましたー。

いやー、ふるさと流れるだけで

泣いてしまいますね。

いい歌だ!

ワクワク体操(ハピネス体操?)は思ってたよりも

シュールな感じでw

みんな楽しそうだったなぁ~^^

どんどんしあわせ(ハピネス)の輪、

広がっていきますように☆

さぁ、レポはとうとうエンディングです。

5教科の授業を全て無事に終え、

(トラブルといえば二宮先生の時のゴールが動かなかった、くらいかな?)

ステージ上に一列に並んだ先生方。

翔:はい、これですべての授業が終わりました。みなさんいかがでしたか?

和:楽しかったですね~。色々勉強になりましたし。

誕生日も祝っていただいてありがとうございました。

翔:お母さんからの誕生日のお手紙もありましたね

和:手紙をもらうなんてことはなかなかないですし、今回もらって

こんな風に思ってたんだってことがわかって。

みなさんも日記や手紙を書いてみてください。

新たな気付がきっとあると思います。

翔:それでは、最後にワクワク学校の校歌を歌って終わりたいと思います。

潤:去年の紅白歌合戦でも歌わせていただきました「ふるさと」という歌があるのですが

今回僕たちの授業を通して伝えたいことなどを歌詞にしました。

潤:1番歌って2番歌って、そのあとサビが2回続くので

皆さんも一緒に歌っていただけたらなと思います。

『♪ふるさと』

1番の歌詞は紅白で歌われたふるさと。

2番は去年のワクワクと同じだったかなぁ?

ちょっと違ったような気も。

去年控えた歌詞をちゃんと持っていけばよかった。。。orz

で、松本先生の合図により、2番のサビの部分から歌いたかったんだけど…

どうもスクリーンに出る歌詞と流れる音楽がズレてしまっていて

何度か直そうとするものの、どんどんズレていくばかり。

生徒もみんな歌う気満々なんだけど

なんせ歌詞まで覚えてないし…モニターに出なければ歌えなーい(泣)

(こんなときのためにも早い段階での音源化をお願いしますよ!!!Jストさん!!!)

後の大サビの歌詞は覚えていたからなんとか歌えたけども

45000人と5人全員での校歌斉唱がちゃんとできなかったのが

ホントに無念でした~~。。。

それでもふるさとの歌詞にはほんとにぐっとくるものがあって

潤くんの授業ですでに涙腺が緩みっぱなしだった私は

ここでもだーだー。。。

特に2番のサビ

♪空の星も虹の橋も すべては心の中にある

っていう歌詞の部分にくると必ず泣いてしまうのです。

これは動物を飼っている人なら聞いたことがあるかもしれないんだけど、

動物たちが亡くなることを「虹の橋を渡る」と表現することがあって。

だから、私はこの歌詞のほんとうに意味ではないかもしれないけど

空の星→お空の星になった大切なひと

虹の橋→虹の橋を渡った大切な家族であるペット

というふうに捉えていて

だから、この歌詞を聴くたびに

大切な家族と一緒にすごした大切な日々が思い出されて

どうにもこうにも涙が止まらなくなるのです。

嵐さんが歌うと、また声が優しくて泣けてしまうんだよなぁ。。。

こうして校歌を歌った嵐先生たちは

ロッコに乗り込み外周を回ってくれます♪

一塁側から潤くんと智くん。

三塁側からにの、まーくん、翔さん。

潤:家に帰ったらちゃんと自分のソモソモ聞くんだぞ~!

翔:月曜日ドラマ見てね~!

潤:鍵のかかった部屋見てね~!

翔:ドラマ最終回見てね!!

雅:(にのちゃん今日で)29歳だよ~!!!

このトロッコでの宣伝しあいっこ、

楽しかったなぁ~~~^^

決して自分の宣伝はしない嵐さんwステキすぎる^^

ロッコでそれぞれ一周したあと

一番奥の電光掲示板の下でトロッコが止まります。

翔:以上をもちまして、嵐のワクワク学校を終了いたします。

一同起立!礼!

嵐&生徒:ありがとうございましたーーー!!!

翔:着席!

嵐:ばいばーい!気を付けて帰ってね~

潤:ソモソモ聞いてね~~!!

盛大な拍手の中、

電光掲示板下の出口(入り口と同じような扉)から

先生がはけていきました。

すると、真ん中のスクリーンで流れはじめるVTR。

5人がいきなりくじ引きをはじめました。

「日」「々」「是」「気」「付」

そう。

校内に入った瞬間から気になっていた

あのバランスの取れていない(笑)、少々へたっぴな書。

あれを5人がそれぞれの文字を担当し、

特大書道に挑戦していたのです。

「日」はまーくんが担当。

「々」は智くん。

「是」は潤くん。

「気」を引いた翔さんはえ~~マジかよ~~><みたいな顔(笑)

「付」はにのみやさん。

まーくんの「日」はとっても力強くていい字!

智くんの「々」もさすが!!バランス感覚も◎

びっくりしたのが潤くんの「是」。うますぎ!!!

バランスも、書道の基本である止め・払いなんかも完璧なように思えました!!

そういえば、潤くん、しやがれの未知かなんかで巨大書道に挑戦してたよーな。

その成果がでていたのかな?

とっても上手!!

翔さんの「気」はうん、、、まぁ(笑)←w

にのちゃんの「付」もさすがのにのちゃんも特大書道は

バランスが取り辛かったのか?な出来w

でも、リレー書道する5人は

5人ともと----っても楽しそうで、

弾けんばかりの笑顔満載で

見てるこっちも楽しくて嬉しくてニヤニヤしちゃいました^^♪

ちょっとへたっぴだけど、

素敵な書でした☆

こうしてワクワク学校東京校の授業は

すべて終了となりました。

他の授業はどうだったかわかりませんが、

私の入った3限目の授業は

みんなとーーーーっても一生懸命メモを取りながら

楽しんで授業を受けていたし、

最後の最後の規制退場まで、

しっかりと指示に従って行動していて

みんなとーーーっても優等生でした♪

だから空間がとっても気持ちよかったし、

気持ちよくドームを後にすることができました。

嵐さんからは、

普段のコンサートでもたくさんの幸せや、勇気や、希望や、

活力をもらうけど、

ワクワク学校は、また違う視点から

嵐さんのあたたかさや、気持ちの深さに接することができて

本当に有意義な2時間半だったなって思います。

普段気付けない何気ない日常の素晴らしさを

嵐さんに教えてもらって

それを自分の家に帰って実践することで

周りの家族も幸せな気持ちになって、

優しさの輪が拡がっていくって

ほんとうにすごいこと。

嵐さんに気付かせてもらった小さな幸せを忘れないように

日々感謝して生きていきたいな。

残りは福島と大阪!

最後まで無事に、

幸せの連鎖が拡がりますように。