vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

今日で3年。

今日で、あの日から3年経ちました。

もう3年!のような気もするし

まだ3年。のような気もします。

どちらかというと、まだ3年、の方が近いかなぁ。

想像もしえないような色んなことが、起こった3年でした。

感じたこともない振動に

死を真近に感じたあの日。

家族の、親戚の無事を、

繋がらない携帯を握りしめて願ったあの日。

あれから3年経って、

その間に変わったこと、変わらないこと。

節電が当たり前になったこと。

東京で暮らしていること。

家の備蓄が増えたこと。

水をケースで買うこと。

少しずつでも募金を続けていること。

正直怖くて水道水は飲めなくなったこと。

福島を追われたおじさんおばさんはまだあの日から一度も家に帰れずに千葉にいること。

色んなことも、問題も、不安も様々あるけど、

私たちはいま生きていて、

日本という国を作ってる。

それだけできっとすごく価値があって、

すごく強いこと。

私はこれからもきっとあの災害をあの恐怖をずっと忘れないし

毎日これからの、いつ起こるかわからない災害に備えるのだと思う。

それでいいし、

それがこの日本で暮らす人の背負うべき運命なんだろうなあと思う。

それでも日本が好きだから。

この日を忘れずに

生きていること、そばで一緒に生きてくれている人への感謝を忘れずに

この人生を全うしたいとあらためて思います。

一日も早い復興と

いまもなお避難を余儀なくされている被災者の方々の一日も早い安堵を

そして一人でも多くの行方不明者の早期発見と救出を願って。