vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

THE DIGITALIAN 2014.12.23@東京ドーム・その2

あんだけ書いてまだ冒頭5曲目までしか書いてないってことに

びっくりなんですけどもwww

THE DIGITALIAN 2014.12.23@東京ドーム

ツアーファイナル

感想レポ・その2

6.Disco star(雅紀ソロ)

Disco Star!

Disco Star!

Disco Star!

突如始まるディスコスターコール☆笑

太鼓のリズムとともにスクリーンもデカデカと「Disco Star!」ってあおってくるから

わけわかんないうちに言わずにはいられないよね(笑)

Jr.くんたちがインドの象に乗せる籠の豪華なやつみたいな

御神輿を担いでステージにでてきたから

ワクワクしながら待ってたら

曲が始まるとともにバッ!とその御神輿の幕が開いて

どハデな花柄に袖にまっピンクのフリンジ

(にのちゃんがデビューの頃よくつけてたやつ)(茂くん仕様)がついたシャツに

真紫のパンタロンみたいなぴたぴたのパンツ履いたまーくんが登場www

くっそだせえwwwww好きwwwwwってなるwwww

しかしそのぴったぴたのくそダサい衣装が功を奏して

腰がよく見える!!!衣装さんGJ----!!!

足長っっっ!!!!!!

噂の脇見せのディスコスターウォークは完全に

リトルミスサンシャイン(私の大好きな映画)でちびっこがやってたセクシーダンス!

せくしーなはずなのにかわええwwwwwってなるやつ!!!w

笑うwwwww

かわいいよまーくんwwwww

のくせして、ダンスはいつもより多めに腰を回したり

寝っ転がってセクシーアピールしたりってもうーーーーーーーー!!!!!(屍)

殺す気か!!!

かわいいとあいばこしの間をいったりきたりのジェットコースターだよ!!!

この弾けっぷりは、さてはまーくん、

『あいばこし』でエゴサしたでしょ・・・・!(((震))

ディスコスター「俺の名前はなんだーー!?」

ちょっと前に見たKING(こと村上信五)みたいなこと言って煽るから

Disco Star!

Disco Star!

Disco Star!

もう崇めるしかないじゃーーーーーん!!!!!(完全降伏)

Disco Starコールがかつて聞いたことのないほどドーム内に

絶叫のように鳴り響いてw、

くそ楽しかったです。ディスコスター☆

なにあれ(爆笑)

7.Hey yeah!(翔ソロ)

英語スピーチからスタート。

(1)What is your happiness?

(2)What's your dream?

(3)Who are your real people?

これらの質問を投げかけてからの

♪幸せってなんなの?

で、ひょえーーーーーかっこええーーーーー

ってなるやつーーーー!!!

ほんとにね、普段翔さんを愛をもってdisるのが私の使命みたいなとこありますけども(なにそれ)

これはほんと、ただひたすらにかっこいい!!!

思い起こさせたのは2008AAA@国立のHip Pop Boogie!

あのときみたいな、翔さんの想いの片鱗を見せてもらってるような

翔さんの想いに重ねるような歌詞と歌い方に

そうかーーー翔さん今こうやって思ってるんだーーー

やっぱすごいあったかいしすごいかっこいい人だなーって素直に(笑)。

私もまたがんばるっ!って決意をもらえるような。

8.One Step

ここらへんでたしか開始30分くらいだったんだけど

私が本編最後はこの曲でしょう!と思ってた「One Step」が早々の登場でびっくり!

これは~~やはり私の想像のななめ上超えてくる~~~ってあらためてワクワク。

今回、智くんがちょっと風邪気味?だったのか鼻声ですっごい可愛い声になってたんだけどw、

潤くんの声もいつも以上に可愛くって

特にこの曲がやばくて

声可愛いすぎかよ!!少年かよ!!!天使かよ!!!ってずっと心の中で叫んでた記憶(笑)

あとトロッコでお手ふりする翔さんの手の振り方が堂に入りすぎてて

選挙かよっ!!!

ってなったことも記しておきます。(安定の翔さんいじり)

9.Oh Yeah!

ここで銀テが飛ぶんだけど、アリーナど真ん中にいて

まさかの銀テが飛んでこない事態www

私は別にいいんだけど、お友達にあげたかったからまさかの事態に

まじかwwwってなりました。

こういうこともあるよね。ごめんね!

10.ハダシの未来

ロッコでアリーナ内を駆け抜ける嵐さん!

私の席の側はにのちゃん!

Jr.とわちゃわちゃしててくっそ可愛いんだけど!!!

っていうかもう犬なんだけど!!!

思わず

お犬様あぁぁぁぁぁああああ

ってなったもん(色々と間違ってる)

最後のエアギターでリアルピック(青色)を投げる智くんにバカウケwww

11.Love wonderland

にのちゃんの衣装がふなっしーすぎた。(黄色のJKに水色のシャツ、赤のリボンタイっていうw)

この曲も振り付けとっても可愛いんだけど

あいばさんのソロがいけめんすぎてもはや目に毒。逆に。

かわいさとかっこよさのギャップが凄まじすぎて現世に戻れない。

最後はMステばりの智くんのカメラ目線でMCへ(笑)

~MC~

※MCレポ参照→

12.WISH<ファンライト企画>

ウェーブは潤くんの言ったとおり私たちならできた!(笑)んだけど、

サビの1、2!1、2!の2のタイミングでボタンを押すのが思いのほか大変で

そっちばっかり一生懸命やるのに必死で

メンバーが近くに来てるのに気がそぞろっていう本末転倒感ww

しかもこれ本当に難しくて、

ファンライトが最初につけたときは青、それから一回押すたびにどんどん色が変わっていくんだけど

間違えて2回連続で押しちゃったとしたらもうそれから直すためにはあと4回押しとかなきゃいけないわけ。

だから、私は大丈夫だったけど、ズレちゃった方たちがもう必死で直そうとしてて

それが面白いのなんのwww

一生懸命調整してるファンの姿を見て嵐さんもほほえましかったと思うよw

一番いいのは全部綺麗に揃うことだったと思うけどさ!笑

ファンライトの素晴らしいところは、

ほとんどの曲で制御されてるんだけど

MCや挨拶、こういう企画のときはちゃんと色が変えられるようになって

私たちが「自分たちの意志を表現する自由」を奪ってないっていうところ!

ファンライト企画はめちゃめちゃ楽しかったし、

挨拶のときは応援したいメンバーの色にも変えられる。

全部制御されちゃったらそれはそれでさみしいもんね。

ファンライトの色が変わっていく様子は本当に綺麗だったよ~~~

楽しい企画ありがとうね、嵐さん♪

13.メリークリスマス(にのソロ)

客席のファンライトは消灯。

真っ暗な中にステージもモノクロ気味の照明があたって寒い冬の雰囲気。

そこにメインステージの一本の黄色のライトだけが煌々と光ってる。

真っ暗なスクリーンから雪が降ってくる。

メインステの真ん中ににのちゃんがひとり。ギター。

モノクロの世界の中ぽわっとした光に包まれて歌うにのちゃんがもはや天使でなかったら何者なのかと(涙)

最初は衣装も色味が少ない?って思ったんだけど

だんだんと光が射してきてかわいらしいチェックのパンツにふわふわもこもこ付きのジャケット(パーカー?)

ってわかって、さらにかわいいいいいいいいいいいいいい!

と思ったらサビから突然ファンライトも黄色に光りだして

ステージも華やかな光に包まれて

にのちゃんもギターを掻き鳴らす!!!

い  け  めーーーーーーーーーーん ! ! ! ! ! 

息も絶え絶えで見守る私たちに

♪最後にひとこと のところの歌詞を変えて見せる余裕の二宮氏。(歌詞間違えなし)

♪最後に ありがと メリークリスマス~ 

くっそ!!!くっそ!!!

悔しいけどめっちゃかわいいいいいいいいいいいいこいぬかわいいいいいいいい

14.STAY GOLD(潤ソロ)

潤くんの心拍数184を記録(笑)

ファンライトは点滅して消灯。

にのちゃんのソロのときも思ったけど、消灯すると本当にステージに集中できて良い!

ちょーーーかわいい前髪あり(重要)な潤くんは白に墨絵のような花柄(かなぁ?)の

ふわふわ薄手のシャツとおそろいのバギーパンツのセットアップ。

(イメージ的には東方神起)

すっごいかっこいい。

けど、語弊があるかもしれないけど、いつもよりは演出が作り込まれてない印象。

今回の潤くんのソロは「THE DIGITALIAN」の世界に合っていることが重要で

全体の流れありきの演出のような気がしたかな。

いつもの突き抜けたMJワールドではないっていうか、

むしろTHE DIGITALIAN全体がMJワールドだったって感じなのかも(笑)

15.Imaging crazy(智ソロ)

Imaging crazy~~~~♪と智くんのフェイクで

続々と腰くだけになっていく周りを見ているのが楽しい(笑)

圧巻だったのはたしかサビだと思うんだけど

ステップ!!!!!

ひざをぐるんぐるん回しながらサイドにステップしていくんだけど

(あーーもう文字で伝わらないのがくやしいーーーー!)

こんなこと人ってできるの!?ってぐらい複雑なのひざの動きが!!

もう智くんってある意味  ひ ざ 神  だよねって私とかずっと思ってるから(やめて)

(ひざ神知らない方はぐーぐる先生に聞いてください!)

もうほんと今回のひざにも盛大に萌えさせていただいた!!

DVD出たらぜひチェックしていただきたい!

そして自分のひざで試してほしい!無理だから!!!!!

あと、衣装めっちゃかっこいい~~~~~!どした~~~~~~!(失礼)

って思ってたら次の曲の衣装(5人おそろい)だった件。

やっぱりな…(デジャヴ)

16.Tell me why

5つに散らばったリフターの上のバルーンが割れて4人が登場~~~!

リフターの一番上から5色の光が垂直にビームみたいに光ってて

リフターが光る筒みたいに見えてこれすっごい綺麗!!

これみんな(他のグループ)もやったほうがいいよ!!!w

衣装の翔さんのキャップのヤンチャかぶりはそろそろいいかな…(苦笑)

17.TRAP

特効!!!!火!!!!!光!!!!!

なんだこれすっげーーかっこいいーーーーーー!!!!!

そして振り付けがどう見ても大野智

途中智ソロのときにソロダンスパートがあって

そこのダンスが

TOP SECRET再来ーーーーー!!!!?!!っていうぐらいのかっこよさ。

もう言葉では表せない。

THE 大野智 

見ているみんなが息を呑んで

その場で立ち尽くしてるのがわかったぐらい。

空気が変わったし、そのあとの歓声もやばかった。

これを見てなにが嬉しいかって

これもまた語弊があったらごめんだけど、

嵐のダンスをそろえるために(いい意味で)手を抜いてた智くんが

自分のソロ以外の、しかもこの自分で振りつけたであろう曲で

自分をアピールする、まさに「THE 大野智」と言える振り付けを

ぶっこんできたこと。

もちろんこれは潤くんが「リーダー、ここはもっと自分の色出してよ」って演出したのかもしれないし

どういう経緯でこの振り付けができたのかもわからないけど

今まで自分のソロ以外では本気を出さなかった(出せなかった)智くんが

15年にしてやっと自分を出せるところまで

智くんの意識もそうだし、

それを受け止められるまで嵐自体のレベルが追いついて来たこと。

(私は智くんが今まで他のメンバーの実力に合わせてきたことは

嵐にとって素晴らしいことだと思ってるし

そのおかげで嵐はここまで人気になれたと思ってる。

(個人のアピールが過ぎるグループは一般的に好かれないと個人的に思うから)

これからも振りの揃ってる嵐でいてほしいと思ってるけど

嵐全体のレベルが上がればそれに越したことはないと思っているのです。

だから今回のチャレンジ?が嬉しかった。)

それってすごいことだし、16年目の嵐がもっとすごいことになるっていう

狼煙があがるのを見た気がしたな、TRAP。

18.Troublemaker

<DIGITALIAN REMIX>

デジタリアンバージョンのトラメも楽しい!

センステで横並びのOPアリでかわいいーーーー////ってなったけど

ロッコからフロートでバラバラに移動しちゃったから

ハートビートなしだったのが悲しい;;

嵐さんに山のハートビートの必要性をもっと知ってほしいのです;;

19.Lucky man

嵐さんとJr.がそれぞれわちゃわちゃ!ほほえましい!

ダンスをJr.に邪魔される智くんがかわええ><*

櫻葉のテンションもあがりっぱなしで

ふたりでDisco Star Walkをぐいぐいやってて楽しそうだったww

平和!

レポ1のAstariskにも書き足したけど、

(ファンラの感動を書くのに必死で書くのうっかり忘れてたのw)

この日の翔さんのラップはちょっと過去最高かもしれないってぐらいかっこよかったんだけど

ラキメンのラップもありがたいことに間近の花道でお目にかかれまして

とにかく全力!!なラップで

昔のすっげーイケイケな翔さんっぽくて

もーーーーー最高!!!!!///////このまま押し倒してーーーー//////ってなる!!!イケ翔。

決して優等生なんかじゃない櫻井翔がそこにいて

ホルモンの分泌がハンパないことになってた。

このほてりを!!!!どこにもっていけば!!!!!(笑)

20.<筋電装置>~Hope in the darkness

メインステの端っこの方で誰かがうずくまってるのが見えて

「あれ??誰か具合悪いの??大丈夫??」って思ったら智くんで。

智くんがピアノを弾くような動きをするとピアノの音がして

また弾くと今度は少し音が違うピアノの音が出る。

ここで理解。

どうやらMCで出てきた「筋肉で音や光を操る」っていうのがこの曲のよう。

良くみると左右の腕に2本ずつ黒いテープみたいなのが見えて

どうやらそれが装置みたい。

そして次にあらわれたのは潤くん。

右手で何かをたたくような振りをするとドラム音が。

こんな感じでメンバーそれぞれ違う楽器・要素をもって

О→M→N→A→Sの順にソロでまずは音を奏でていくんだけど

腕の上下や左右、動かし方で音が変わるらしく

どのメンバーも真剣そのもの。

その緊張感がこちらにも伝わってきて息を殺して見守る感じ。

私の入った東京オーラスでは

その曲中、誰ひとりとして声も発せず、

張りつめた緊張感の中で曲が進行していったけど、

途中の公演では相葉くんのソロのときになぜか笑う人がいたようで??

(オーラス前の会見で相葉くんが「気づいてるけど聞こえないふりしてます」って言ってた;;)

よくあの緊張感の中で笑えたな!?って思うし、

私はむしろ口をぽかーーんと開けて「すっご…!」って心の中で感嘆するしかなかったけど

でも最後の、オーラスで、誰ひとりとしてその空間を邪魔する人がいなかったっていうのは

誇れるし、嬉しかったな。

まぁ、ベース音を担当してた翔さんが

ダンダンッって感じで拳を下に振り下げてるときは

「翔さんちょっとコワイ・・・しょーさんおこなの???ガクブル」っていう邪念は入ったけど。笑

だってものすごい気迫だったんだもんw

そしてその演奏は徐々に合奏となり

圧巻のステージ。

なにがすごいって

演奏をしながらにして、それぞれの動きがまるでダンスのようで

まさに楽器とダンスの融合!

これはやる方はめちゃめちゃ大変だと思うの。

だって音を操りながら、その角度や振り方にも気をつけながら、

ダンスを踊るように美しさも保たなきゃいけないんだから。

見ている間私はもうずっと鳥肌がたってて

魅入る とはまさにこのこと。

そしたらウイングムビステが真上で止まって

目の前で、なんなら透明のムビステ越しにこの圧巻のステージを見れた。

なんなら、ステージ越しににのちゃんと目があった。

幸せすぎて溶けたね。

私はいったいなにをすればこの幸せの恩返しができるのでしょうか神様…?

21.Zero-G

メインステ。ムビステが上にあがったまま(メインステに着地しないまま)ZERO-G。

アリーナでもよく見えますありがとおおおおおおおおお!!!!!(高さ重要!!!)

目に見えるほどにメンバーみんな気合いが入ってて

Jの腰も

いつもより多くまわっております!!!!!(白目)

最後は圧巻の花火。

ステージにそびえる塔の横からも中心に向かってバーーーン!って

ドーム内じゃありえないだろっていうレベルの派手な花火がバンバンあがって

始まってから約2時間の間ずっとの、息もつかせぬほどのかっこよさに再び泣きはじめる私たち(笑)。

もう涙腺止めるやつどっかいっちゃったみたいです。放水状態。

ラストは嵐さんが奈落に落ちていなくなる演出。

花火のにおいと、余韻だけが残って

しばし無言になる私。

・・圧倒的すぎるだろこれ・・・・・・・!

18:11 本編終了

●心拍数メモ

M 193!!!(大丈夫かっ!?w)

心拍数が低くておなじみのしょにのも

S130

N120 とまさかの3ケタ。

みんなテンションあがってたんだね~~

その3につづく!