vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

パリピポ@横浜アリーナ15.5.5 2部

エイターの友達がチケットを取ったとゆーので

今年もGWに詣でることになりました、横浜アリーナ

ここ数年はGWの横アリではSexyなZoneを見てきたのだけど

皆さんご存じのとおり、SZは今やいったい正式メンバーが誰なのか?何人なのか?もわからないカオスな状況、

ヲタクたちも新曲、コンサートのたびに戦々恐々阿鼻叫喚七転八倒

今やストレス発散どころかストレスの種にしかならなくなってしまったアイドルとなり

SZの持つ王道キラキラアイドルオーラに楽しくなりそうだ!と興味を持ったわたしも

自然とお茶の間からも遠ざかり、本当に本当に遠くから、「がんばれよっ…」とコッソリ独り言を言ってるぐらいの現状、

嵐もエイトも楽しいけどたまにはフレッシュなアイドルも補給したいわーとBBAな感覚がムクリと顔を出した頃の今回のお誘いに

被せ気味で 行くっ!! と答えたわたしはもう立派なジャニヲタです。知ってた。

いやでもね、こないだVSにも出てたり、リトルトーキョーライブも見てたりしても

楽しそうな空気感というかね、

おっこの子たち、なんだか面白そうだぞ?!っていう感覚と、

プラス、長いJr.の下積み時代とデビュー時のすったもんだ等

苦労の末につかんだデビューってのが、ヲタク心をくすぐるじゃないですか!

さらには数年前のネット上でのジャニヲタ流行語となった「フォト一揆」も彼らの主要メンバーが主だったと聞くし

ヲタクたちにそこまでさせる魅力とはなんぞや?!と

私の止まない探求心がムクムクと…!

そんなわけで、ジャニーズWEST 1stコンサート「パリピポ」!

行って参りました!(前置き長ッッッ)


パリピポと過去のシングル(それも全部ではないw)を友達に渡されたのがコンサート3日前。

そこから空き時間にはなるべく聴いてなんとか間に合わせようとしたんだけども

ごめんなさい、、、まったく間に合わず(笑)

でもかつて一番最初に嵐コンに行ったときもたしかこんなユルさだった…と思い出しつつ(苦笑)、

いきなりOP曲がまるで聴いたことないっつー惨劇(笑)

でもっ!でもっっっ!!

おかげで、8年前の私のフレッシュな気持ちを思い出しましたよ…!

ジャニーズのコンサートって、

曲知らなくても楽しいんだよね!!!!!

(もちろん知ってたほうがより楽しいのは言わずもがなだけど!)

特にWESTくんはキャッチーな曲も多いし

一気に馴染めた感(笑)

フリもC&Rもわかりやすくてありがたや~~(笑)

まぁそんな、私の残念な情報はいいとして、

全体の感想なんだけど

とりあえず

大 絶 賛 させてほしい!!!

嵐やセクゾみたいにたくさんのJr.のなかから選ばれて新たに作られたグループではなく

Jr.時代からほぼ同じメンバーで長年舞台をこなして場数を踏んできたってことは大きいとは思うけど

まさかこれが1stコンサートだなんて信じられないほどに安定感のある構成、演出、MC。

正直、テレビとたまーに雑誌で見かける程度の私の知識のなかの彼らは

(勝手なイメージとして)エイトにもっと関西色を強めた感じの、まぁ例えて言えばジャニーズ内新喜劇的なグループだと思ってたのです。

本当に勝手に。笑

コンサートより松竹座で舞台やってる印象のが強かったしね。

・・でも違った!!!

ジャニーズらしい正統なダンス、アイドルらしい悲鳴必至の演出。

どちらかというと、その正統派ななかに

ところどころまんべんなく、関西人らしいコメディタッチな演出や、小ネタが織り込まれてて飽きさせず、

そしてなにより、そのコンサートの軸を担うのはメンバーの異常なまでのサービス精神。

みんながみんな神ファンサや神絡みの塊で

見所がありすぎて7人が散らばってるときはどこを見たらいいのかわからなくなるほど。

だって常にみんな誰かとわちゃわちゃしたりウチワに応えてたり子供の頭ワシャワシャしてたりするんだもん!

目が忙しい!

例えて言うなら《クドカンドラマのようなコンサート》!

どこを切り取ってもネタが満載で

誰を切り取っても思い出せるエピソードが満載。

そして構成の緩急も絶妙。

アゲアゲC&Rで一気にテンションあげたかと思ったら笑いへ、笑ったかと思ったらしっとりへ。

しっとりしたかと思えばガシガシ踊り、時には妖艶に魅せる!

それぞれのコーナーの間を埋める映像も

しっかりとテンポよく作り込まれていて

流れが止まることがない。

MCに至ってはさすが関西人!と唸りたくなる抜群の天丼具合を見せつつ

ちゃんと個々のキャラも立たせて自己紹介代わりになってる。

そしてなによりびっくりしたのは

生で見た彼らは、ちゃんとアイドルオーラ全開でキラキラしてたこと!!(失礼)

いやだって、きっとどこにでもいる兄ちゃんっぽいんだろうなーって思ってたわけ。

いい意味でね!

でもOPで360度ステージのセンステから出てきたときに

うわあああテレビと違う!!テレビより断然アイドル!!!って思ったし

スタンド(横アリでいうところの2階席)だったけど途中スタンドにトロッコが現れて(セクゾでもあったけどこの演出はほんとすごいよねー!オトク感あるよねー!!)、

目の前にポチャドルこと桐山くんと、天然こと藤井流星くんが来たときに

とくに流星くんに至っては、コンサート後の呼び名が《彫刻》になるくらいには美術館にいそうだったしまあ圧倒されたよね!

キレーな顔にしてんのほんとに!(驚)

それでガシガシ踊るし

歌はうまいし

トークはうまいし!

ちなみにパリピポ初回についてたリリースイベントのDVD(ほぼコンサートDVD)を見たとき、

歌とトークは文句なし、だけどダンスが全く揃ってないし上手いとも言えないなーと正直ダンスに関してはまだまだ改善余地ありだなと思ってたんだけど

それも今回のコンサートではちゃんと改善されてて、むしろダンスもとってもよくて(パーティーっていうくらいだからダンスナンバーも多かったし)

伸び率ハンパないな、と。

それはもちろん彼らのサービス精神のせいもあるだろうし

実際に「この7人でてっぺんとりたい」と声にだしているように

てっぺん取ったる!っていうハングリー精神がこの短期間でここまで成長できるゆえんなのかなーと思ったり。

とにかくまぁ今の時点では非の打ち所がないというか、

デビュー一周年のフレッシュ感もありつつ妙な安定感もありっていう

たぶん自分たちの"売り"がちゃんとわかってて構成してるんだろうなっていう

ジャニーズとしての、アイドルとしてのWESTも

関西出身の調子のいいあんちゃんたちのWESTも

どちらもいい塩梅で散りばめられてて

笑えて楽しくてキャーキャー言えてみんなで汗だくになって踊れる、

とにかく7人の引き出しの多さに唸らされた、

何度でも見たくなるコンサートでした。

彼らはきっと伸びる!!!(宣言)

【メモ】

☆一番笑ったC&R

重岡「中華街!」

照史「焼売!」「食べたい!」

濱田「みなとみらい!」「僕の未来!」「君の未来!」

「ともに見たい!」

いい話やないかwww