vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

関ジャニ∞リサイタル@長野M-WAVE 8/9 2部~ハートを捕まれにいくのも大変だよ 編

8月9日。

行って参りました長野!

晴れ渡る空!

くそ激しい日差し!笑

日本の酷暑の過酷さを文字通り感じながら

楽しんできましたリサイタル&長野の旅!

リサイタルはもちろん楽しかったし

長野の旅も素敵でほんとに行ってよかったなーと思ったんだけど(当初は行く予定にはしてなかったのでね)

それよりなにより、軽く宮城の予行練習できたのがかなり大きかった(笑)

ネットニュースにもなったぐらい、まぁ結構過酷だった長野公演だったので

規模は違えど参考になるところ、気をつけなきゃいけない事が結構見えたかな、と。

そんなところも併せてちょこちょこと綴って参りたいと思います。

会場は長野オリンピック清水宏保が金メダルをとったMーWAVE!

長野オリンピック見に行きたいと当時思ってて叶わなかったから何10年かごしに思い出の場所に来れてよかったです(笑)

今回は毎月のように一緒に車で旅をしている親友兼エイター(笑)の友達との旅だったので

足は車で即決。

次の日は1日観光する予定にしていたので

キャンセル待ちを狙ってお見事長野駅直結のホテルをゲット☆

問題は車をどこに置くか、置けるのか?

はたまたホテルに置いてシャトルバスで移動したほうがいいのか???

さんざん検討したけどシャトルバスは当日券もあるとの情報を得て

まぁ所詮20000人規模だしどうにでもなるでしょ!と

行く道すがらにネットでリアルタイムの情報を集めながら向かうことに。

・・・・・そんな甘い考えがぶち壊されたのは出発前日の夜。。。

なんだか長野がすごいことになってるらしい!との友達からの報告を受けてネットを漁っていたら

Twitterには溢れるほどの被害報告(?)が…!

シャトルバスがこない

タクシーがいない

予約していた新幹線に間に合わない…!

果ては地元の人でも普通に終電を逃し

駅のコンコースで野宿する人たち…!

ま じ か よ

まさかたったの20000人でこんなことになるなんて?!

20000人って国立の3分の一以下だよ?!?

…しかしこれが現実。

どなたかがつぶやいていた、バスの運転手さんの言っていた言葉がきっと本当なんだろうなあと。

「長野のキャパ超えてる・・・・・(絶望)」

そんなこんなで情報収集に必死で頭が冴えに冴えちゃって

朝方4時まで寝られなくて朝6時起床!

まさかの寝不足!笑(なにがあってもすぐにバタンQできるコなのにー!)

7時半に出発。

高速で長野を目指します!

車内ではいつものエイトイントロドンもしながら(笑)、

暇さえあればリアルタイムの情報収集。

そこで、空いていそうな駐車場が会場近辺にあることが判明!

さらには1部に入る友達からの情報で長野駅からのシャトルバスが行列が長すぎて全く進まず、このままでは公演に間に合いそうもない…との悲しすぎるお知らせが。

友達の無事も祈りつつ、車内では本気の作戦会議。

やはり長野駅から会場までの道が大渋滞と思われること、

シャトルバスの危うさ、

さらには駐車場が確保できそうなこと、、、

もうこれは何時間早めに着こうとも、ホテルにチェックインなどせずにインターから直接会場へ行こう!!!と決定。

いや~ほんと、いま思ってもナイス判断でした…。

会場付近に着いたら駐車場ゲット組とグッズゲット組のふた手に分かれ、

すこしでも時間短縮!

駐車場組はTwitterで見かけた近所の駐車場へと急ぐ…!

そして無事徒歩5分圏内に駐車場をゲットおおおおお!!!

駐車場を提供してくださってる企業の方は「1500円もするんですけど…すいません。。」みたいな低頭具合だったけど

もうこっちは5000円でも払う気マンマンでしたよ?!?むしろこんなに安くていいんですか?!?!?!みたいな…

地方の金銭感覚ありがたい…

(東京だったらもう2時間で2000円取られちゃいますからね!!!)

そんでまぁグッズも30分くらい並んで無事購入!

・・・・・まだあと3時間ぐらいある(笑)

とゆーわけで、近所のスーパーに行ってアイスとペットボトルを購入。

(結局この日私500ミリのペットボトル計6本ぐらい飲んだんだけど…!ほんとに暑かった…!)

車の中でクーラーかけながらアイスmgmg…(至福)

くっちゃべったりパンフ読んだりしながら

まったりと過ごしまして

(ここで涼めたのほんと大きい…!外暑すぎる!車大正解!!)

開演45分くらい前にやっと移動開始。

そしたらなにやら『会場入口』的な矢印が見えたのでまあその通りに進んでみたら

いつの間にか地下駐車場に誘導されて

そこからなぜか無限に続く折り返しの列、列、列・・・・・

・・・・・これ、何?

思わず笑っちゃうくらい謎すぎる大行列。

さらに謎なのが、その行列には誘導する人も規制線もなーんにもなくて、

ひたすらヲタクが半ば自主的に並んでるっていう・・・・・笑

なんじゃこらー!

しかし誘導する人もいない大行列に従わない人ももちろんいるわけで

いつの間にか三方向ぐらいに別れ始める大行列(笑)

さらに謎の展開に(笑)

きづけばすでに開演まであと15分。

見えない入場口。

えっ?

こんな悠長に並んでる場合じゃないよね?!?

謎の葬列のような大行列を離れ(笑)、直線にダダーっと進んだら

まさかの外へ(笑)

えっ・・・・・これってさっきトレイラー撮影にきたあたり・・・・・

そう、ただ、入場口がひとつしかないために、ヲタクをだまくらかして入場口が混雑しないようにただただ時間をかけさせていただけ!!

看板に惑わされずに外から来ていたら5分で入れた(笑)

・・・・・ねぇ、運営アホなの???

思わずつぶやいたよね…。なんだよこれ…お粗末すぎるだろ…

なんかね…前日のシャトルバスへの誘導とかほんとお粗末過ぎて地獄だったんだろうな、って…

なんつーか妙に納得できたよね・・・・・。

っていうか圧倒的に人員足りてないし!!!

並ばせるんだったらせめて誘導しよう?!?!笑

そんなこんなでやっとこさ着席。

もちろんトイレに行く時間などなし(笑)

まーさーかーのー(笑)

さらにウケたのが斬新すぎるアリーナ表記(笑)

入口はいってすぐでてる看板が

←アリーナ→

え?AとかBとかCとかそーゆーやつは???笑

んで、どうやら前日に指摘されたっぽくて?

よくみたらその奥に汚い字で手書きされたコピー用紙が(笑)

←アリーナ アリーナ→

ABC EFG

みたいな(笑)

手書きかよ!!!!!

面白すぎて謎に並ばされた怒りも吹っ飛んだ(笑)

いやーしかし暑い長野。

暑すぎる長野。

こんなの私の知ってる長野じゃない(笑)

MーWAVE内もあんまり空調効かないみたいで

公演中も汗だくだく!

極度の寝不足も手伝ってもはや熱中症寸前。

家から持ってきた1キロを超える保冷剤と(笑)、冷たいスカーフみたいなやつ、冷えピタ、大量のペットボトル、

本来の役割を存分に発揮してくれたジャンボうちわ……笑

とにかく総動員してこの難局を乗り越えました・・・・・!

いやほんと危なかった…!

そして前日大混乱だった帰り。

ヲタクのみなさんさすがの学習能力で

前日アンコール前にでても終電に間に合わなかったのを踏まえて

早め早めの行動を開始。

なんならライブ後半アンコールよりだいぶ前からゾロゾロと会場を後にし始め

そのおかげが初日よりはまだ混乱が少なかったかなーという感じ。

(それを見送るエイトさんたちはとても切なそうではあったけど)

(ここですっごい残念だったのが、帰るフリをして銀テが飛んでくるであろう場所(私のいた場所がちょうどそのあたりだった)に待機、

銀テが上がったらもともとそこにいる人を押しのけてまで取ろうとする輩が何人もいてほんとに幻滅・・・・・

つーかめっちゃ痛い!!!ふざけんな!!!

マナーってほんと大切だから…エイトから全部見えてますから…)

そして私達は焦る旅でもないのでガッツリ最後まで楽しみ規制退場、

すんなり駐車場まで戻って、駐車場から出るのに30分くらいはかかったけども、帰りの道も予想より渋滞せず

拍子抜けするほどすんなり駅前のホテルにチェックイン!

そんな状況もあって長野二日目はそこまで混乱は少なかったのかなーと感じていたんだけど

ごはんを食べようと駅前に出たら、そこには前日Twitterでみたような光景が…!

駅のコンコース、駅前のベンチ…いろんな所で野宿をするエイターのみなさん・・・・・

やっぱり間に合わなかった…?

(電車の指定席がガラガラのまま発車する写真も見ました…)

本当に悲しいことではあるけど、

宮城ももしその日の終電で帰りたいのであれば

アンコール前まで、と言わずもっと前から準備しておく必要があるかもしれませんね…

(そしてやっぱり遠征は基本前乗り・後泊で行こうと決意するわたくし…)

あとはやっぱりリアルタイムの状況をどんどん情報収集すること!

これ重要!

私達も情報のおかげで最善の策を取れたと思うし

ほんとTwitterなかったらどうなっていたことやら・・・・・おそろしー

ビバ情報社会!

宮城も目を皿にして情報つかんでいきたいと思います!!

そんなこんなでガッツリ焼き肉で打ち上げして

ホテルで夜中まで遊びながら

(エイターなのにみんな一緒にしやがれ見てくれたー!笑)

この日は無事にふかふかのベットで就寝。

軽いコン感想と旅ニッキはまた後日。

今回のまとめ

『地方コン 備えすぎぐらいが ちょうどいい』(字余り)