vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

天才はいる!

こちらは嵐ブログです。どうも僕です。

でも今日はとってもとっても大好きなバンドのことを書きます。

嵐さんはでてきません。

私は、2007年に嵐と出会うまではジャニーズとはまるで無縁の生活をしていて

(あ、1度だけ幼稚園のときに従姉妹のお姉ちゃんに感化されて光GENJIのブロマイド買ったことありました。

かぁくんファンのお姉ちゃんにかぁくんが出たら奪われてました・笑)

好きな音楽と言えばシブヤ系!あとはサザン!ユーミン!(お前何歳だよ)あとドリカム!

んでそこからシブヤ系をこじらせてサブカル系に走って(笑)、

小さなライブハウスなんかで活動してるバンドとか追いかけてました。

まぁそれも一段落して、おとなになってきて

たまにはちょっと違う音楽にも触れてみたいなーと思って

CDのジャケ写買いを始めました。

その言葉どおりアルバムのジャケットのみを見て、好きなデザインのものを買う!視聴?しません!笑

もちろん、ハズレもたくさんありました。

その中に、そういえばスキマスイッチもあったなあ(懐)。

・・・そうして2004年。

私は、スムルースというバンドに出会いました。

それはまさにデビューアルバム。

ポップな色使いのイラストが可愛くて、

きっとこんなジャケットにするアーティストは素敵な曲を書くに違いない!

そう思いました。

で、聴いて、一瞬で惚れました。

曲はもちろんですが、

なによりその歌詞の秀逸さに。

スムルースの歌詞は、ストレートだけどストレートじゃない。

なにげない日常を切り取った世界の中に

これでもかとどインパクトのある言葉遊びを盛り込んでくる。

素敵な歌詞を書く人はたくさんいると思うけれど、

わたしは10年以上経った今でも、

ここまで綿密に捻られているのに素直で、

独特なのにホンワカしてて

心に残る歌詞を書ける人を知らない。

世界中で彼ただひとりの才能だと思っています。

そんなスムルースが、今日、無期限活動休止を発表しました。

ボーカル兼作詞家兼作曲家兼イラストレーター(私があのとき虜になったジャケのイラストも実は彼が書いていたのでした・・・!)である彼が病気になってしまって

年内のライブは中止、快復にむかっていると聞いていたところの発表でした。

私は、悔しい。

もちろん、活動休止なだけで解散ではないし また時が来たら、と言ってくれているから前向きには捉えたいんだけど

それでも、この決断をさせる前に

なんで売れさせてあげられなかったんだろう・・・!と。

超上から目線だけど、ファン心理ってそういうもんじゃない?

私が最高だと思ってたものが、認められないまま、いなくなってしまう。

(正確にはお休みするだけだけど!><)

この、悔しさったらない。

ピカソみたいに、亡くなってから評価されたりして?!?!

そんなの意味無いーーーー!。゜(´⊃ω⊂`)゜。

この人たち、ライブパフォーマンスも最高なんです。

ライブ中に、何故か書道やるんです(笑)

それがね、泣けるんだ!

「シブヤ」とか何気ない字を書いて、歌いながらそれに線を足していく。

最後にそれをひっくり返したら・・・「感謝」の文字になってたり。

たくさんライブに行った中で、嵐さんの次に衝撃を受けたライブ。

あったかくて、熱くて、面白くて、でもシャイでいつまで経ってもMCが上手くならなくて、、、、

大好きなバンドです。

これからも。

ただ、ただ、悔しい。

武道館、連れてってあげたかったなあ。

ごめんね。

でも、私は知ってた。

天才は、いた!!!

いつかまた、戻ってきてくれますように。

以上、戯言!

好きなアーティストが今、活動してくれてること。

それだけでなんて贅沢なんだ!