vs☆A

アンチジャニが嵐ファンになっちまったよ

家族旅行☆

ブログに来てない間、

東北に家族旅行に行っておりましたよ。

震災以来ずーーーっと毎月の義援金を欠かさないうちのじいちゃん。

送っているのが主に気仙沼と釜石と石巻なんですが。

そこに行って実際にこの目で現状を見たい!

もう老人でお金を使うあてもないから募金してたけど

どうせなら被災地でどーーーん!と使いたい!とずっと言っていて

ついに、連れていくことになりまして。

で、さすがに90も軽く超えたじいちゃんなので旅館の条件など色々ありまして、

今回は石巻メインでまわろうかと。

ってことで、宮城県へれっつごー!

わんこズも連れて大移動です。

まずは目的地、石巻へ。

(被災地の現状の写真をアップしています。見たくない方はご遠慮ください)

高台から見た石巻市

思ったより家がある…?

いえいえ、よく見ると外側だけ残ったものの中身は全部津波に流されてしまった

おうちや工場ばかりです。

そしてもう草が生えて畑のように見える土地も

きっと、ぎっちりと建物が建っていたはずなんです。

きっとたくさんの民家やお店があったであろう場所は

大きな工場などは残っているものの、

だだっぴろい更地になっていて

ここが本当に町だったのか…?って思うくらいに

とにかく何もない土地が眼下に広がっていました。

土台だけが残されていて何が建っていたのかはわからない土地。

屋上まで津波に飲み込まれた小学校。

窓ガラスはもちろんなく、中身はからっぽです。

この学校の校庭(があった場所)で紅白歌合戦で長淵剛さんが歌を歌っていました。

こちらも骨組みだけ残った民家。

テレビや雑誌などで、被災地の様子はたくさん見てきましたが、

実際にその光景を目の当たりにすると

心では理解できていても体は理解できていなくて

とにかく怖い、怖い、怖い、悲しい、怖い、悲しい…という想いがひたすら

押し寄せてきて、気がついたら泣いていました。

見たこともないここに暮らしていたたくさんの人たちの笑顔が浮かんでくるようで

現実を見なければいけないという思いと、

今すぐここを離れたい、逃げたいと思う想いとで本当に複雑でした。

この現実から逃げられない人たちがたくさんいるのに。

これからも、本当に微力だけど復興支援をしていきたいし

これからどんな大規模な災害が起こるかもわからないのだから、

しっかりと備えていかないとという思いを新たにしました。

がんばろう、と掲げられていた鯉のぼり。

この日、高台ではちょうどお祭りが開かれていて

そこでたくさんの子供たちの笑顔を見ました。

みんなで、もっともっと元気になれるようにがんばろう!!

次に行ったのは松島。

日本三景のひとつです。

私は天橋立安芸の宮島には行ったことがありますが

松島はなくて。

ずっと来てみたかったんです。

期待通り!

いや、それ以上。

日本三景の中で、

私はここがダントツに好きです。

一周50分の遊覧船に乗って

松島めぐり。

オヤツのえびせんめがけてカモメがくるくる!!

近すぎて怖い!!!笑

っていうか

20130512_141923-1.jpg

こっち見んなwww

カモメと目が合ったのなんて初めての経験でした(笑)

そして松島で入ったお店にあった張り紙。

『←ここまで』

津波が来て、ここまで浸水したそうです。

怖すぎます。

宮城から山形に移動して

蔵王へ。

ずっと見たかったお釜へ車を走らせます。

この山道が長かった!!

登り始めたときには

道のわきには菜の花や山桜が咲いていて、

東京ではとっくに見られなくなった春を満喫。

しかし登っていくうちにどんどん不思議な光景に。

真冬!!!!!

20130513_115904.jpg

ゆうに2mは超えている雪が道の両サイドを覆っています。

これにはビックリ。

さっきまで春だったのに!!

っていうか外の気温も30度で夏だったのに!!!

一日で四季を感じるというなんとも不思議な体験でした。

そして頂上に辿り着いて

やっとやっと。ずーっと来てみたかったお釜へ。

やっぱり素晴らしい光景~~!!!

大感動。

ここはやはり一度は見ておくべきです!!

自然のつくりだすなにもかもが素敵すぎる。

そんなこんなで美味しいものをたくさん食べて、

お土産をたーーーくさん買って

石巻の白謙の笹かまは日本一美味しいから!!!)

仙台やら福島やらにも寄り道しながら、

今年の前期の家族旅行(後期もあるらしい・笑)は幕を閉じたのでした。

あらためて東北素敵な場所すぎる!!!

やっぱり大好き。

こんな素敵な土地が、たくさんの悲しみを背負ってしまったことは悲しいけど、

これからも少しずつみんなで元気になっていければいいね!

また美味しいものたくさん食べさせてください!!

ありがとう東北~~!